科目名 言語と文化U−1(ドイツ)

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 2 前期開講  瀧本 雅子

テーマ
ドイツ語学習を通じてドイツ語圏の文化、歴史、生活様式を知る。

科目のねらい
<キーワード>
あいさつ  家族
生活様式  時間
天候

<内容の要約>
ドイツ語の知識が少しある人を対象としたクラスです。仕事や家族、出身地など自分に関する表現を学びます。授業中の指示語、説明は日本語で行います。テキストの学習事項を丁寧に行うことで基礎の確立はもちろんのこと、日常生活の様々な場面で使いこなせる応用力の獲得を目指します。

<学習目標>
あいさつ、自己紹介ができるようになります。
日常生活に密接した語彙をより多く習得できます。
正しいドイツ語の発音ができるようになります。
時間に関する表現を覚えます。
ドイツ語圏の文化に関する知識を深めることができます。

授業のながれ
自己紹介、動詞の現在人称変化(1課)
家族紹介、人物紹介、動詞の現在人称変化(2課)
不定冠詞 1格、否定冠詞、複数形(3課)
定冠詞 1格、人称代名詞(4課)
レポート発表、短文練習、練習問題、1〜4課小テスト
時間を尋ねる
分離動詞
時間@(一日のスケジュール)
時間A(一日のスケジュール)
時間B(営業時間)
レポート発表、短文練習、練習問題、5課小テスト
職業について述べる
天気について@
定冠詞、不定冠詞 4格
期末試験

準備学習の内容・学ぶ上での注意
言語の習得には毎日の積み重ねが必須です。講義後の復習は欠かさないでください。反復練習を続けることで、知識が確実なものとなっていきます。語彙力強化のため、授業では単語帳などを活用していきます。復習に取り入れてください。また、言語以外の知識を深めてもらうことを目的としてレポートを課します。

本科目の関連科目
英語、世界史、

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
30%
20%
0%
50%
0%
 

テキスト
■テキストを使用する
□レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>* <テキスト名>Schritte International 1 <出版社>Hueber



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