科目名 Extensive ReadingU

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 1 後期開講 中西 哲彦

テーマ
高等学校リーディング、ライティングの指導方針を引き継ぐ。

科目のねらい
<キーワード>
受信活動(読む・聞く)と、発信活動(話す・書く)のバランス  異文化理解と異文化に対する姿勢づくり 
背景知識、社会常識、一般教養の充実

<内容の要約>
本科目は学生各自の興味や英語力の差にも配慮しながら、英文を読んだり、聞いたりする活動、感想や、まとめを語る活動をする予定である。学習する箇所がそれぞれにちがってくる可能性がある。したがって、各回の授業について、細かく内容を書くことはできない。どんな授業になるかは、1回目の授業で詳しく説明する。


<学習目標>
英語学習習慣、学習ノウハウを身につけること
まとまりのある情報を聞く、読む活動を通して正確に早くキャッチ
聞いたり、読んだりした内容のまとめが言える、意見が言える
推察、考察、情報検索の力を伸ばす

授業のながれ
学習・トレーニング方法、授業の受け方、自習の方法について
聞く、読む、まとめや感想を語る、書く練習
聞く、読む、まとめや感想を語る、書く練習
聞く、読む、まとめや感想を語る、書く練習
聞く、読む、まとめや感想を語る、書く練習
聞く、読む、まとめや感想を語る、書く練習
聞く、読む、まとめや感想を語る、書く練習
聞く、読む、まとめや感想を語る、書く練習
聞く、読む、まとめや感想を語る、書く練習
聞く、読む、まとめや感想を語る、書く練習
聞く、読む、まとめや感想を語る、書く練習
聞く、読む、まとめや感想を語る、書く練習
聞く、読む、まとめや感想を語る、書く練習
聞く、読む、まとめや感想を語る、書く練習
聞く、読む、まとめや感想を語る、書く練習

準備学習の内容・学ぶ上での注意
本科目は学生各自の英語力の差にも配慮しながら、英文を読んだり、聞いたりする活動、感想や、まとめを語る活動をする予定である。後期は、学生それぞれが興味を持った国について、調査をすすめることで、たくさんの英文を読むことも予定している。それぞれにちがった読み物を、それぞれのペースで読み、さらに、まとめを語るという授業になる。したがって、各回の授業について、細かく内容を書くことはできない。授業の内容、準備すべきこと、評価、などについては、1回目の授業で詳しく説明する。

本科目の関連科目
英語関連科目だけでなく、すべての科目が関連科目である。(高校までの科目もすべて含まれる)


成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
50%
0%
0%
50%
0%
小テストは、毎回実施する。英語関連の資格試験の受験とその結果も成績に加味する。毎回の小テスト、課題チェック(シャドーイング、暗誦チェックなど)、スピーチコンテストなどを加味した平常点が50%、期末試験が50%

テキスト
□テキストを使用する
□レジュメを使用する
■未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2014 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。