科目名 英語総合基礎U

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 1 後期開講 中村 一子

テーマ
前期に引き続き、総合的に英語力を伸ばす。

科目のねらい
<キーワード>
社会性のある話題、時事的な話題について聞く、読む、話す、書く   受信活動(読む・聞く)と、発信活動(話す・書く)のバランス
理解と訓練   使うための文法。知識にとどめない。
言葉の習得の基本は音と意味の一致

<内容の要約>
本科目は英語の総合コミュニケーション力を養成する演習科目につき、レベル別にクラス配置した上で、レベルを踏まえながら、教材、授業内容を検討・調整するプロセスを取るため、通常の講義科目のように事前に固定的に内容を記載することができない。
詳細は学部オリエンテーション時か初回授業時に確認してください。

読み物教材を中心とした、総合的な英語学習になる。毎回Warm Upで始まり、リスニング、Trial Summary,理解の指導、Summaryへの演習、大切な文法項目を含む例文、大切な表現を含む例文を使っての、定着にむけての演習など、有機的に様々な要因が絡んだ授業が展開される。

<学習目標>
各レベル別に授業を実施する。
英語学習習慣、学習ノウハウを身につける
英語の学び方を習得し、完全に自立した学習者になる
聞いたり、読んだりした内容のまとめが言える、意見が言える
音声訓練がとても大切

授業のながれ
夏の課題テスト(前期授業の最後に指示)
Unit 7   アメリカ人の大好きなスナック  (分詞)
Unit 7 と実践問題集 Unit 9
Unit 8   割り箸は環境にわるい?  (関係詞)
Unit 8 と実践問題集 Unit 15
Unit 9   奇妙なフルーツ ドリアン  (関係詞)
Unit 9 と実践問題集 Unit15
Unit 10  コウテイペンギンの子育て  (比較)
Unit 10 と実践問題集 Unit 16
Unit 11  13日の金曜日  (文型)
Unit11 と実践問題集 Unit 1
Unit 12  カーネルサンダース  (間接疑問)
Unit 12 と実践問題集 Unit 13,14
Review
Review

準備学習の内容・学ぶ上での注意
小テスト、暗誦チェック、シャドーイングチェック、などが毎回実施される。毎日の訓練を怠ると、単位取得は無理だと覚悟してください。教材は、レベルごとに違ってくるので、授業内で指示する

本科目の関連科目
英語関連科目だけでなく、(高校までも科目すべても含めて)すべての科目が関連科目である。

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
50%
0%
0%
50%
0%
課題・小テスト  50%
レポート       0%
中間試験     0%
定期試験     50%
その他       0%
小テストは、毎回実施する。英語関連の資格試験の受験とその結果も成績に加味する。
毎回の小テスト、課題チェック(シャドーイング、暗誦チェックなど)、スピーチコンテストなどを加味した平常点が50%、期末試験が50%

テキスト
■テキストを使用する
□レジュメを使用する
■未定 (最初の授業で指示する)
<著者>Kirihara Editional Team <テキスト名>transfer course B <出版社>桐原書店
<著者>丸山喬 <テキスト名>実践演習 基礎英文法 <出版社>



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