科目名 観光英語

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 2 前期開講 山田 さつき

テーマ
身近な生活の中での日本文化について学習する。また知識の蓄積のみならず、より効果的なコミュニケーション方法を考察し、実際の英語運用能力が高められるようロールプレイなどを用いながら授業をすすめる。

科目のねらい
<キーワード>
日本を説明する英語  ガイドの体験
身近な日本文化  地元の産業や文化を知ろう
コミュニケーション

<内容の要約>
身近な日本文化について、まずは日本語で知識を習得し、英語での説明例を学びます。また自分たちが生活する美浜町の産業や文化を、地元の人との交流を通じて学習します。そして実際に美浜町を外国人になるべく簡単な英語で紹介します。それらの体験を通じて、物事を英語で説明する際に大事なことは何か、外国の人とのコミュニケーションの際に気をつけることは何かを、皆で考えてみましょう。また授業で取り上げた日本事象や地元の文化について、レポートを書いていただきます。

<学習目標>
身近な日本事象について日本語で知識を習得し、簡単な英語で説明できる
地元の人との交流を通じて、地域の観光や産業を知ることができる
外国の人に、英語で何かを説明するときに、どんなことに気をつけるべきか学ぶことができる

授業のながれ
ガイダンス 今後の学習予定
日本事象1 (日本の季節行事、 出会いの場面で)
日本事象2  (神社、食事の場面で)
日本事象3 (和紙と、桑名の千羽鶴)
美浜町の魅力1 (概要と分担決め)
日本事象4 (日本の住まいときもの)
英語での茶道体験
日本事象5 (城・日本庭園・名古屋の魅力) 
美浜町の魅力2 リサーチの報告  
日本事象6 (知多の産業、醸造・やきもの)
ガイドの準備1 声を出して練習
ガイドの準備2 コースを歩いてリハーサル
ガイドの準備3 
キャンパスツアーと美浜町紹介
まとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
美浜町の観光スポット(野間大坊、野間灯台など)へ実際にリサーチに行っていただきます。事前にどこでも訪れて資料など手に入れておけば、授業の説明もより理解が深まるでしょう。授業内でわからなかったことは、授業中でも授業後でもすぐに質問して解決するようにしてください。

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
0%
20%
0%
0%
80%
出席と授業中の発言・態度(40%)およびガイドのプレゼンテーション(40%)、自分が好きな日本事象や文化についてのレポート(20%)を合わせて評価します。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2014 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。