科目名 アクティブリーディングW

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 2 後期開講 服部 美香

テーマ
さらに社会性のある話題、時事的な話題について聞く・読む・話す・書く訓練を重ねる

科目のねらい
<キーワード>
社会性のある話題、時事的な話題について聞く、読む、書く、話す  受信活動(読む・聞く)と、発信活動(話す、書く)のバランス
異文化理解と異文化に対する姿勢づくり  背景知識、社会常識、一般常識の充実
リサーチ

<内容の要約>
この授業では英語で発信されている情報を聞き(または読み)、内容を理解し、要約及びコメントを発表してもらう。社会問題一般を取り扱う。受講者の関心に合わせ事例報告を求めることもある。

<学習目標>
英検スケールでの1レベルアップ
英語学習習慣、学習ノウハウを身につける
まとまりのある情報を聞く、読む活動を通して早く正確にとらえる
聞いたり、読んだりした内容のまとめが言える、意見が言える
推察、考察、情報検索の力をのばす

授業のながれ
[Topic1]聞く・読む、まとめや感想を語る、書く練習
[Topic1]聞く・読む、まとめや感想を語る、書く練習
[Topic1]聞く・読む、まとめや感想を語る、書く練習
[Topic2]聞く・読む、まとめや感想を語る、書く練習
[Topic2]聞く・読む、まとめや感想を語る、書く練習
[Topic2]聞く・読む、まとめや感想を語る、書く練習
[Topic3]聞く・読む、まとめや感想を語る、書く練習
[Topic3]聞く・読む、まとめや感想を語る、書く練習
[Topic3]聞く・読む、まとめや感想を語る、書く練習
[Topic4]聞く・読む、まとめや感想を語る、書く練習
[Topic4]聞く・読む、まとめや感想を語る、書く練習
[Topic4]聞く・読む、まとめや感想を語る、書く練習
[Topic5]聞く・読む、まとめや感想を語る、書く練習
[Topic5]聞く・読む、まとめや感想を語る、書く練習
総復習

準備学習の内容・学ぶ上での注意
要約、スピーチ、関連した話題でのリサーチなどの課題が頻繁に出される。授業以外で十分な学習時間が取れることが望ましい。

本科目の関連科目
英語関連科目だけでなく、すべての科目が関連科目である。

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
50%
0%
0%
50%
0%
小テスト、課題チェック(シャドーイング、暗唱チェックなど)を加味した平常点が50%、期末試験が50%

テキスト
□テキストを使用する
□レジュメを使用する
■未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2014 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。