科目名 スポーツ実技

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 1 通年開講 富野 順子

テーマ
歴史や戦術などを学び、みんなでうまくなるための道筋を探し試して、「チームとしてうまくなる」ことを目指します

科目のねらい
<キーワード>
生涯スポーツ  健康・体力づくり
スポーツコミュニケーション  グループ学習
積極的行動

<内容の要約>
自分たちのチームに必要なことをメンバー全員で共有し、それらを身につけるため、チームごとに練習計画を立て実施して、チーム力向上を目指します。歴史やルールを知り、戦術を学び、それらを計画や練習、ゲームなどに取り入れて、活動します。

<学習目標>
参加者全員が、「みんながうまくなる方法」を協力して考え、自分たちの活動につなげることができる
参加者が相互に認め合い、自他ともに受け入れ、共通の目標に向かって活動することができる
「スポーツの楽しさ」の幅を広げることができる
ルールや歴史、戦術などを理解することができる
歴史を参考に、自分たちにあったルールでリーグ戦の計画立案、実施をする

授業のながれ
オリエンテーション
クラス別オリエンテーション
チーム編成
チームメンバー役割分担
チームメンバーを知る(技術面)
チームごとの目標設定と年間計画
ルール確認(初期ルール)
簡易ルール設定
練習計画立案(4回分:パス中心)
練習計画に基づいたチーム練習と次回練習確認
チーム練習と簡易ゲーム(少人数・制限コート)
練習計画に基づいたチーム練習と次回練習確認
チーム練習と簡易ゲーム(少人数・正規コート)
前期到達度確認ミニリーグ(雨天の場合調整)
前期のまとめ
チーム現状確認
ルール確認(公式ルール)
クラスルール作成
練習計画立案(4回分)
計画に基づくチーム練習
クラスルールの調整
第1節リーグ 1回戦
第1節リーグ 2回戦
第1節 リーグ戦(雨天回数により調整)
第1節リーグ戦 振り返りとルール調整
第2節リーグ戦に向けたチーム練習
第2節リーグ 1回戦
第2節リーグ 2回戦
第2節リーグ 3回戦
1年のまとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
屋外のコートでの実技です。
チームとして「うまく」なり目標達成できるように、各チームで練習計画(宿題)を立て、それに基づく活動が授業の中心です。受講生各自が積極的に、チームメンバー及び他の受講生と関わるプレー及び行動をしてください。経験、性別など様々な人を含むチームを作ります。種目の経験が短いまたは浅い人は、疑問に思うこと・理解しにくいことを、自分から周りの人に「言葉」で尋ね、プレイに反映させていく「行動」をしてください。種目経験者は「行動」でリードするとともに、相手が納得、理解できるように「言葉」でも伝えてください。チーム種目なので、自分から働きかける行動をしてください。教室で行なう授業も、外での実技と同様の重さがあります。更衣室ロッカーには必ず鍵をかけて利用してください。貴重品は各自での管理になります。

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
0%
0%
0%
0%
100%
評価は、履修者個人やグループでの授業の取り組みなど実技状況、レポート、技能などを総合的に評価する。具体的な評価配分点は、実技点50点、技能点25点、裁量点25点とする。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
■未定 (最初の授業で指示する)
 



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