科目名 フレッシュマンイングリッシュT−1

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 1 前期開講 木下 恭子

テーマ
英語のリ−ディングとリスニングのスキルを高め、実践的な英語力を養う

科目のねらい
<キーワード>
英語運用能力  自己表現能力
リ−ディング  リスニング
正確に理解

<内容の要約>
英語運用能力は、話す・聞く能力だけでなく、読む・書く能力を含めた総合的な自己表現能力を伸ばすことである。この授業では、特に英文法の基礎的な表現を学び、リ−ディングとリスニングのスキルを高めることで、英語を正確に理解できるようにしていきます。

<学習目標>
英文を聞き、要点を聴き取ることができる。
テキストで学習した表現を使って、英文を作成することができる。
練習問題を通して、英語による意思伝達能力を高める。
異文化に対する理解を深める。

授業のながれ
オリエンテーション 授業の進め方の解説/Unit1: Lesson 1 Orientation Day be動詞、一般動詞
Unit1: Lesson 2 Choosing Subjects 不規則動詞(1)、doの語形変化 
Unit1: Lesson 3 Talking with Classmates 名詞、接続詞 as 
Unit1: Lesson 4 A Chinese Friend 接続詞、不規則動詞(2) 
Unit1: Lesson 5 Studying Harder 未来形、have toとmust
Unit2: Lesson 6 Writing Essays Here Is Very Different 文の主部と述部、動名詞 
Unit2: Lesson 7 Harvard? Chicago? 否定、品詞の違いを見分ける方法 
Unit2: Lesson 8 I Began to Write My Essay 補語、be動詞+to不定詞の表す意味 
Unit2: Lesson 9 Writing an Essay Was Hard Work 形式目的語としsてのit(1)
Unit2: Lesson 10 At Last I Finished Writing My Essay, But... 第1文型、第2文型、第3文型
Unit3: Lesson 11 Kris Wanted to Listen to Japanese Music 過去進行形、前置詞としての動名詞 
Unit3: Lesson 12 Oh, No! I'm Homesick! 関係代名詞thatの用法
Unit3: Lesson 13 The Reason for My Homesickness 第4文型、第5文型
Unit3: Lesson 14 I'd Gotten Over My Homesickness Quickly to不定詞の基本的な用法
まとめ Unit1〜3の復習

準備学習の内容・学ぶ上での注意
英語の学習には辞書が必要です。英和辞書を持参してください。

本科目の関連科目
英語科目全般

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
50%


50%

定期試験、小テスト、出席率で総合評価します。

テキスト
■テキストを使用する
□レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>溝口 健二 <テキスト名>Step Up! Your English Skills <出版社>開文社出版



(C) Copyright 2014 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。