科目名 フレッシュマンイングリッシュT−1

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 1 前期開講 菅沼 智子

テーマ
これまでの英語学習を振り返り、大学で新しい知識を身に付ける

科目のねらい
<キーワード>
保育、幼児教育、児童福祉の英語を学ぶ  英語を読むこと、書くこと、聴くこと、話すことの基本的な力を伸ばす

<内容の要約>
教科書、プリントを用いて授業を進めていきます。教科書で保育、幼児教育、児童福祉の場面で用いられる英語に触れます。また、プリントの英文を読み、内容の把握を行います。

<学習目標>
教科書、プリントで学習する単語をそれぞれ正確に発音できる
保育、幼児教育、児童福祉の場面で少しでも英語を用いて意思疎通を図ることができる
英文を正確に読み、内容を把握することができる

授業のながれ
Introduction 授業の進め方
Unit1 The School Year Begins 新学期・園の人々・園舎 内容把握
Unit1 The School Year Begins, Unit2 Arrival 確認問題、リスニング 登園・家族 内容把握
Unit2 Arrival 確認問題、リスニング、文法
Unit3 Playtime in the Classroom  室内遊び・欠席の連絡 内容把握
Unit3 Playtime in the Classroom, Unit4 In the Sandbox 確認問題、リスニング 外あそび・遊具 内容把握
Unit4 In the Sandbox 確認問題、リスニング、文法
Unit5 In the Playground 園庭・けんか 内容把握
Unit5 In the Playground, Unit6 Lunchtime  確認問題、リスニング 昼食・献立表 内容把握
Unit6 Lunchtime 確認問題、リスニング、文法
Unit7 Changing Clothes and Story Time 着替え・おはなし 内容把握
Unit7 Changing Clothes and Story Time, Unit8 Nap Time 確認問題、リスニング トイレ・お昼寝 内容把握
Unit 8 Nap Time 確認問題、リスニング、文法
Unit9 Blowing Bubbles 病気・身体の名称 内容把握
Unit9 Blowing Bubbles 確認問題、リスニング、復習

準備学習の内容・学ぶ上での注意
あらかじめ予習をしておくべき部分に関しては、必ず予習をして授業に臨んでください。これまでの英語学習では学習してこなかった単語や表現が多く出てくると思われますので、それらを身に付けることができるように努力してください。教科書、辞書を必ず持参すること。

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他



60%
40%
定期試験の結果、出席状況、授業への参加態度をもとに総合的に評価します。

テキスト
■テキストを使用する
□レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>森田和子 <テキスト名>新・保育の英語 <出版社>三修社



(C) Copyright 2014 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。