科目名 言語と文化T−1(韓国・朝鮮)

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 1 前期開講 神谷 太郎

テーマ
語学学習を通して我々が韓国・朝鮮語を学ぶ意義と価値を模索する

科目のねらい
<キーワード>
まず聞いてみよう  聞いた通りに書いて見よう
聞いた通りに話してみよう  和訳してみよう
学友と韓国・朝鮮語で話してみよう

<内容の要約>
@テキストを用いて韓国・朝鮮語の文字の読み・書き方、基本的な平叙文、疑問文、否定文、現在形およびこれらを用いた簡単な日常表現等を学習する。Aレポートを通して韓国・朝鮮の歴史、文化および政治等の調査と考察をしながら学習し、我々が韓国・朝鮮語を学ぶ意義と価値を模索する。

<学習目標>
ハングルの構造を理解する
ハングルの読み方・書き方の習得
基本的な文法の習得(平叙文、疑問文、否定文)
簡単な日常表現の習得(あいさつ、自己紹介等)
韓国・朝鮮語を学ぶ意義と価値をレポート作成を通して考える

授業のながれ
授業の概要と評価方法の説明、ハングルの構造の説明
ハングルの読み方と書き方 @ (基本編)
ハングルの読み方と書き方 A (中級編)
ハングルの読み方と書き方 B (上級編)
第1課 フォーマルな平叙文と疑問文、助詞「〜は」
第2課 フォーマルな否定文、助詞「〜が」
第3課 インフォーマルな平叙文、疑問文、否定文  
第4課 〜あります(います)、〜ありません(いません)の表現
第5課 〜にあります(います)の表現 @
第5課 〜にあります(います)の表現 A
第6課 〜ます(です)、〜ますか(ですか)の表現 @
第6課 〜ます(です)、〜ますか(ですか)の表現 A
第7課 〜ません(ではありません)、〜から・・・までの表現 @
第7課 〜ません(ではありません)、〜から・・・までの表現 A
前期末試験

準備学習の内容・学ぶ上での注意
@基本的な予習と復習を怠らない。Aテキストのダイアログを見る前にCD等を用いて書きとり練習をする。BCD等を用いオーバーラッピングとシャドーイングを主とした自主トレーニングを行う。Cテキストには読み仮名を書かない。D過度に文法に偏重しないように注意する。E発音は解説に頼るよりもCD等でネイティブが発音しているのを聞きどのように発音したらいいか自分で研究する。F相手がいて初めて言語の存在意義が成立するとの意識が必要。G黙読は「ダメ」、音読は「良し」との意識を持つ。I韓国・朝鮮語を愛するには韓国・朝鮮の文化歴史を学ぶと良く、各種の書物、文献を読むことを勧める。

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
25%
25%
0%
25%
25%
小テスト 25% + レポート 25% + 出席 25% + 学期末試験 25% = 100%を基本として評価する。したがって全体的に学習努力をしない限りSまたはA評価を得ることができない。

テキスト
■テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>新大久保語学院 李志暎 <テキスト名>できる韓国語 初級T CD付き <出版社>発行:DEKIRU出版、発売:(株)アスク出版



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