科目名 フレッシュマンイングリッシュT

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 1 通年開講 小泉 純一、長谷部 めぐみ

テーマ
<前期>英語を体で覚えて、運用能力を向上させる。<後期>英文の聴き取りや読解だけでなく、簡単な英語表現を使って、自分の意見を表現したり、伝えたりできるようになるための練習をする。

科目のねらい
<キーワード>
<前期>英語を読む、英語を理解するとはどういうことなのかを考えます。  <後期>英文の聴き取り
<後期>英文の読解  <後期>基本英文法の把握
<後期>コミュニケーション力の向上

<内容の要約>
<前期>高校までとは異なる視点から英語をとらえ、英語のまま理解し、自然に英語が口から出てくるような力をつけます。英語を日本語に翻訳するだけでは、英語の運用能力はつきません。英語のまま理解することも重要です。その手がかりとして、英語での自己紹介文作成、他の学生を英語で紹介する、英語の絵本のレポート作成、英語名言や歌を覚えるなどしてもらいます。<後期>授業では、日本特有の文化や習慣について書かれたエッセイを使用する。英文の聴き取りに関しては、各授業の初めに、使用するエッセイを用いて、CDを聴きながら4文字以下の英単語の穴埋めを行う。その後、エッセイを読み進めながら、英単語や英文法の復習を行う。毎授業の後半では、授業で扱ったトピックに関して、ペア/グループで話し合いをし、簡単な英語を使って、自分の意見する。

<学習目標>
<前期>自己紹介や他の人を紹介する文章を英語で作成できる。<後期>英単語が聞き取れるようになる。
<前期>英語の名言や歌の歌詞を覚える。<後期>英文を理解し、要約できるようになる。
<前期>英語と日本語の違いがどのような点にあるかを理解できる。<後期>簡単な英語表現を使って、文を作ることができる。
<後期>他人とコミュニケーションをとれるようになる。

授業のながれ
オリエンテーション
今の英語力でできること:英語による自己紹介文作成
英語を使って他の人に質問をする
自分のことと他の人のことを英語でまとめる
映像から学ぶ英語:書き言葉と話し言葉の関係
映像から学ぶ英語:英語でしか伝わらないもの
映像から学ぶ英語:日本語と英語の音の違い
英語の絵本で学ぶ英語
英語の名言を知る
英語の名言を探す
自分が選んだ英語の面減の発表
音楽で学ぶ英語
英語の意味の固まりを歌を使って理解する
各自が選んだ歌の発表
まとめ
オリエンテーション (授業の進め方、成績評価などの説明を行う)
Are Japanese sweets healthier?
Why don't Japanese men give presents on Valentine's Day?
Why are there holes in Japanese coins?
Why do Japanese schoolchildren take trips to parks?
Why are Japan's manholes so pretty?
Why do Japanese put sticks in their ears?
Why do Japanese students still read aloud?
Why do Japanese put money in envelopes?
Why do Japanese bridges have names?
Why don't Japanese parents praise their children?
How are those stone walls built?
Why do Japanese bang sticks at night?
Why are good students bullied?
Why do women get better prices?

準備学習の内容・学ぶ上での注意
<前期>予習の必要はありませんが、授業で様々な課題を行ってもらいます。授業以外の時間に作業を行うことが前提ですから、計画的に学びを進めてください。わからない言葉が出てきた場合は、日本語でも英語でも調べるようにすること。紙の辞書、あるいは電子辞書を用意してください。出席が三分の二以上ないと評価の対象になりません。体調を整えて、臨んでください。<後期>英語が不得意であっても構いません。英語で書かれている内容を把握でき、簡単な英語で表現することができれば、海外に行くことも可能です。英語を学問として考えるのではなく、意思を伝えるコミュニケーション手段の1つであるということを心に留めておき、楽しんで参加してください。

本科目の関連科目
英語演習

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
0%
0%
0%
0%
100%
 

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2014 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。