科目名 病弱児の生理と病理

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 3 後期開講 根来 民子

テーマ
病弱児の医学

科目のねらい
<キーワード>
子ども   慢性疾患
成長と発達  特別支援教育
院内学級

<内容の要約>
「病弱」とは、慢性疾患のため長期にわたり医療や生活規制を必要とする状態をいう。子どもの慢性疾患は多数あり、成長・発達と関連した各疾患の理解が深まるよう代表例を挙げて解説する。

<学習目標>
小児医学的なものの見方・センスを身につける
将来、「特別支援教育」などに携わる際に不可欠となる「子どもの慢性疾患」の基本的知識と考え方を身につける

授業のながれ
1.悪性腫瘍疾患
2.循環器疾患 (心臓疾患)
3.腎疾患
4.気管支喘息・呼吸器疾患
5.糖尿病・単純性肥満・内分泌疾患
6.膠原病
7.てんかん・神経疾患
8.新たな対象(心身症、摂食障害、不登校、発達障害)







準備学習の内容・学ぶ上での注意
1.限られた時間で多くのことを学ぶために復習が必要であり、講義推薦図書も大いに利用して頂きたい。
2.講義中の積極的な質問を歓迎する。
3.障害児に関わる情報を日ごろからキャッチし、自分なりに考えること。
4.講義日が不規則につき注意
5.講義中の私語・飲食は絶対禁止。 ケータイの電源を必ず切っておくこと。



本科目の関連科目
「特別支援教育」に関する科目、および「子どもの保健A、B」、「子ども発達学A、B、C、D」の受講を薦める。

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
0%
0%
0%
80%
20%
「限定持ち込み可の筆記試験」の成績を基本とする。
その他:出席状況・受講態度。

テキスト
■テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>宮本信也・土橋圭子 編 <テキスト名>「病弱・虚弱児の医療・療育・教育」 改訂2版 <出版社>金芳堂



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