科目名 学習心理学

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 2 後期開講 川上 正浩

テーマ
経験により変容する人間

科目のねらい
<キーワード>
科学としての心理学  視点としての心理学
経験による変容  人間の適応過程

<内容の要約>
心理学における学習とは,「経験による比較的永続的な行動の変容」を指します。学習心理学は,この「学習」を扱う学問です。人間のこの変容は,「環境への適応」と読み替えることもできます。そして,本来適応のために発動するこの変容が,時として人間にとっては,制約となって働き,行動を制限してしまうこともあり得ます。本授業では,こうした視点から人間の,環境に合わせた,行動の変容を扱います。

<学習目標>
・学習心理学に関わる基本的な知識の獲得を目指します。
・個々の知識のみならず,全体的な視点の獲得を目指します。

授業のながれ
学習心理学とは(イントロダクション)
心理学の方法論(1)
心理学の方法論(2)
あらためて,学習とは。行動とは。
さまざまな条件づけ(1)
さまざまな条件づけ(2)
観察学習・洞察学習
学習を支える記憶(1)
学習を支える記憶(2)
心理学の歴史
意図的な学習と自動的な学習(1)
意図的な学習と自動的な学習(2)
適応と制約(1)
適応と制約(2)
人間の適応過程(まとめにかえて)

準備学習の内容・学ぶ上での注意
講義という枠にとらわれず,学生自身が考える授業として,発言・相談・体験する時間を大事にしていきたいと思います。授業に自分が参加する意識のある積極的な学生を望みます。

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
30%
70%
0%

0%
授業中に実施されるコースクレジット(心理学実験・調査への参加)と最終レポート(定期試験)にて評価します。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2014 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。