科目名 介護学研究U

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 4 通年開講 中井 健一

テーマ
各自のテーマを深め、論文にまとめよう

科目のねらい
<キーワード>
「自立的な学習は面白い」、自立的に学ぶ力をつけよう  大学4年間で最も勉強する時期が卒業研究である

<内容の要約>
 学生ひとりひとりの自主・自立的な学習を重視します。授業時間外でもどれだけ汗を流したかが勝負を決める。

<学習目標>
各自、テーマを設定し、自主・自立的に文献を調べ、フィールドでの調査を通じてテーマを深める。主体的に学ぶ力をつけることができる。
課題発見力を身につけることができる。
論理的思考力、問題解決力を身につけることができる。
計画力、創造力を身につけることができる。
発信力、コミュニケ-ションスキルを磨くことができる。

授業のながれ
研究テ-マ、研究方法、当面の課題などを各自発表。
序論(はじめに)を書く自分の問題意識が鮮明になる)
文献検索の実際(図書館)
論文の骨組みをつくる
研究計画を仕上げる
計画にしたがつて各自、自主的、主体的にすすめる。授業時間外の学習が重要。以下同じ。
計画にしたがつて各自、自主的、主体的にすすめる。
計画にしたがつて各自、自主的、主体的にすすめる。
夏休み前までに研究の果実を一応文章化してみる。
夏休み前までに研究の果実を一応文章化してみる。
夏休み前までに研究の果実を一応文章化してみる。
サマリ−を仕上げる。
サマリ−を仕上げる。
サマリ−を仕上げる。
研究中間発表
残った課題の研究と文章化(福祉士試験対策と平行して進める)
残った課題の研究と文章化(福祉士試験対策と平行して進める)
残った課題の研究と文章化(福祉士試験対策と平行して進める)
残った課題の研究と文章化(福祉士試験対策と平行して進める)
残った課題の研究と文章化(福祉士試験対策と平行して進める)
残った課題の研究と文章化(福祉士試験対策と平行して進める)
残った課題の研究と文章化(福祉士試験対策と平行して進める)
残った課題の研究と文章化(福祉士試験対策と平行して進める)
残った課題の研究と文章化(福祉士試験対策と平行して進める)
残った課題の研究と文章化(福祉士試験対策と平行して進める)
残った課題の研究と文章化(福祉士試験対策と平行して進める)
残った課題の研究と文章化(福祉士試験対策と平行して進める)
残った課題の研究と文章化(福祉士試験対策と平行して進める)
研究発表会の準備
研究発表会

準備学習の内容・学ぶ上での注意
文献で、先行研究を広く知ることが重要。途中で壁にぶちあたるとき、逃げない、授業を欠席しない、授業に出て壁を突破することが大事です。

本科目の関連科目
今日まで学んできたすべての科目

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
0%
0%
0%
0%
100%
学習態度と提出した論文の成果で評価する。

テキスト
□テキストを使用する
□レジュメを使用する
■未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2014 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。