科目名 英語コミュニケーションU

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 1 後期開講 森 彩香

テーマ
英語の構文理解と読解力の養成

科目のねらい
<キーワード>
基礎英文法  読解力の養成
実践的な英語力の養成

<内容の要約>
基礎的な文法事項の見直しをすることで、英文読解力の基礎力の向上を目標とする。テキストにある文法項目にそって文法事項を確認した後に、英作文や英文日本語訳を行う。無理なく段階的に基本の文法事項を学ぶために、間違えやすい語彙や表現を繰り返し使用し、特に注意が必要な項目に関して詳細な解説を行う。

<学習目標>
基礎文法の見直しをすることで、英文読解力を高めることができる。
5文型を中心とした文章構造の理解を深めることで、英作文の精度を高めることができる。

授業のながれ
授業のねらいと進め方の説明 / 英文の骨組みとなる「主語」と「述語動詞」
名詞・代名詞・前置詞・形容詞・副詞の働き
「文の要素」の並び方(第一文型と第二文型と第三文型)
「文の要素」の並び方(第四文型と第五文型)
句レベルの前置詞+名詞(句)
現在時制
無生物主語itとThere is (are)〜構文
進行形と現在分詞
文の中の前置詞+名詞(句)
過去時制
否定文・疑問文の作り方
ニュアンスを付け加える助動詞
比較構文
文と文をつなぐ接続詞
総まとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
講義では必ず辞書を持参すること。知らない語句や発音は辞書で調べておくなど、予習を行って授業に臨むこと。

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
0%
0%
0%
80%
20%
期末定期試験、授業への積極性や貢献度で総合評価する。

テキスト
■テキストを使用する
□レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>福富かおる、樋口千春、伊東祐起 <テキスト名>Grammar Discovery <出版社>センゲージ ラーニング



(C) Copyright 2014 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。