科目名 公民科教育法U

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 2 後期開講 合田 和男

テーマ
現代社会の諸問題を主体的に探究する公民科教育

科目のねらい
<キーワード>
公民科教育の歴史  現代社会の課題の認識
現代社会における人間の生き方・在り方  先哲の思想

<内容の要約>
高等学校公民科の基本的知識の再確認をするとともに、現代社会に対する見方・考え方を深める。特に、人間の生き方・在り方に関する問題を取り上げ、生徒の主体的な学習をどのように作るかを学ぶ。

<学習目標>
高等学校公民科の基本的知識の習得
人間の生き方・在り方について考える。
現代社会の諸問題について、生徒が主体的に探究し、自らの考え方を形成する方法を考える。
指導展開例を通して教職に必要な資質を養う。

授業のながれ
はじめにー「公民科教育法U」の内容と展開について
公民科教育の歴史・学習指導要領「高等学校公民科」の目標と内容
指導の展開例を考える(1)ー青年期の特徴と自己形成
指導の展開例を考える(2)−古代ギリシアの思想(1)
指導の展開例を考える(3)−古代ギリシアの思想(2)
指導の展開例を考える(4)−世界の宗教(1)
指導の展開例を考える(5)−世界の宗教(2)
指導の展開例を考える(6)−現代に生きる人間の倫理(1)
指導の展開例を考える(7)−現代に生きる人間の倫理(2)
指導の展開例を考える(8)−民主主義の思想
指導の展開例を考える(9)−現代の思想(1)
指導の展開例を考える(10)−現代の思想(2)
指導の展開例を考える(11)−現代の思想(3)
指導の展開例を考える(12)−現代の課題を考える
まとめー公民科の授業の方法について

準備学習の内容・学ぶ上での注意
1.新聞を読み、社会の動きを把握すること
2.毎回レジュメを配布しますので、保存して活用してください。
3.講義中に紹介した資料や文献を読み、感想などを提出してもらいます。
4.自分が教職に就くという自覚のもとで受講することを希望します。

本科目の関連科目
「公民科教育法T」「憲法」「哲学」「心理学」その他社会科の教育内容を構成する科目

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
30%
0%
0%
60%
10%
小テスト・小論文等の提出に加え、出席状況や授業中の意見発表・定期考査の結果を総合的に評価する。

テキスト
■テキストを使用する
□レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>文部科学省 <テキスト名>『高等学校指導要領解説 公民編』 <出版社>教育出版



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