科目名 スポーツ

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 1 通年開講 富野 順子

テーマ
歴史や戦術などを学び、みんなでうまくなるための道筋を探し試して、「チームとしてうまくなる」ことを目指します

科目のねらい
<キーワード>
生涯スポーツ  健康・体力づくり
スポーツコミュニケーション  グループ学習
積極的行動

<内容の要約>
自分たちのチームに必要なことをメンバー全員で共有し、それらを身につけるため、チームごとに練習計画を立て実施して、チーム力向上を目指します。歴史やルールを知り、戦術を学び、それらを計画や練習、ゲームなどに取り入れて、活動します。

<学習目標>
参加者全員が、「みんながうまくなる方法」を協力して考え、自分たちの活動につなげることができる
参加者が相互に認め合い、自他ともに受け入れ、共通の目標に向かって活動することができる
「スポーツの楽しさ」の幅を広げることができる
ルールや歴史、戦術などを理解することができる
歴史を参考に、自分たちにあったルールでリーグ戦の計画立案、実施をする

授業のながれ
オリエンテーション
クラス別オリエンテーション/ルール
チーム編成と役割 1 /ルール
チーム編成と役割 2 /ルール
チームごとの目標設定/練習計画
練習計画に基づいたチーム練習と次回練習計画 1
練習計画に基づいたチーム練習と次回練習計画 2
簡易ルール設定
条件付きミニゲーム 1 
条件付きミニゲーム 2/到達度確認/練習計画
練習計画に基づいたチーム練習/条件付きミニゲーム/次回練習計画 1
練習計画に基づいたチーム練習/条件付きミニゲーム/次回練習計画 2
前期到達度確認ミニリーグ(雨天の場合調整)
前期到達度確認ミニリーグ(雨天の場合調整)
前期のまとめ
チーム目標再設定と練習計画/ルール設定
練習計画に基づいたチーム練習/練習計画
練習計画に基づいたチーム練習/ミニゲーム/練習計画 1
練習計画に基づいたチーム練習/ミニゲーム/練習計画 2
ルール調整/リーグ戦目標確認
第1節 リーグ戦
第1節 リーグ戦
第1節 リーグ戦(雨天回数により調整)
ルール調整/リーグ戦目標確認
練習計画に基づいたチーム練習/ミニゲーム/練習計画 1
練習計画に基づいたチーム練習/ミニゲーム/練習計画 2
第2節 リーグ戦
第2節 リーグ戦
第2節 リーグ戦(雨天回数により調整)
1年のまとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
屋外のコートでの実技です。
チームとして「うまく」なり目標達成できるように、各チームで練習計画(宿題)を立て、それに基づく活動が授業の中心です。受講生各自が積極的に、チームメンバー及び他の受講生と関わるプレー及び行動をしてください。経験、性別など様々な人を含むチームを作ります。種目の経験が短いまたは浅い人は、疑問に思うこと・理解しにくいことを、自分から周りの人に「言葉」で尋ね、プレイに反映させていく「行動」をしてください。種目経験者は「行動」でリードするとともに、相手が納得、理解できるように「言葉」でも伝えてください。チーム種目なので、自分から働きかける行動をしてください。教室で行なう授業も、外での実技と同様の重さがあります。更衣室ロッカーには必ず鍵をかけて利用してください。貴重品は各自での管理になります。

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
0%
0%
0%
0%
100%
評価は、履修者個人やグループでの授業の取り組みなど実技状況、レポート、技能などを総合的に評価する。具体的な評価配分点は、実技点50点、技能点25点、裁量点25点とする。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
■未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2013 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。