科目名 教職実践演習(中高)

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 4 後期開講 高須 和博

テーマ
1.教員の職務、教員の使命感・教育的愛情 2.授業の設計と教科指導
3.生徒の理解と学級経営 4.学校組織と校務運営 5.生徒指導 6・「総合的な学習の時間」における保護者・地域との連携 7.特別活動の指導 8.進路指導 9.道徳の指導

科目のねらい
<キーワード>
学びの深化  対応できる実践的指導力
実践的な指導  教師像と倫理観

<内容の要約>
 4年間で大学で学んだ専門知識や技術・技能、教育実習体験などの基礎の上に、実際の教育現場で直面するであろう諸課題を想定し、講義や演習、現場調査、研究発表、討論、ロールプレイイング等を組み合わせた実践的な指導を展開する。
 現場の教育的課題に対応するため現場から講師を招き、教員としての自覚と使命感・責任感を高め、自らがめざす教師像と倫理観の確立をはかるために「学びの深化」を試みる。


<学習目標>
大学4年間の学びを基礎に「学びの深化」をはかる。
教員としての倫理観を確立し、教育現場の諸課題に対応できる実践的指導力の養成・向上をはかる。

授業のながれ
第1回 ガイダンス 「教職実践演習」の内容と展開について
第2回 教員の職務と使命感・責任感、教育的愛情   映画「二十四の瞳」から読み解く教師の職責と教育的愛情
第3回 授業設計と模擬授業@
第4回 授業設計と模擬授業A
第5回 地域教材を掘り起こす(フィールドワーク)・・・道徳教育と結びつけた歴史分野(人物)の教材研究
第6回 生徒指導における教師の役割・対応(講義、生徒理解のための面接演習)
第7回 学級経営の臨床事例に学ぶ(学級で起きる諸問題への対応)・・・発表・討論
第8回 学級経営の臨床場面での対応(いじめの指導を考える) ロールプレイイング
第9回 保護者との連携を考える(外部講師)
第10回 学校組織と校務運営(現場実習)
第11回 特別活動の指導(生徒会行事、学校行事の指導法の実際)
第12回 中学校における道徳教育(外部講師)
第13回 「総合的な学習の時間」の指導(指導計画の立案と指導の留意点)
第14回 進路指導(ロールプレイイングによる臨床対応)
第15回 まとめ「私のめざす学級経営」 発表・意見交換

準備学習の内容・学ぶ上での注意
教科書は使用しない。プリントを配布する。参考資料は授業中に適宜紹介・指示する。

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
0%
0%
0%
0%
100%
授業への参加状況や取り組みの姿勢、授業の感想文・小論文、課題レポート、発表内容・態度、最終レポートを総合的に評価する。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
■未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2013 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。