科目名 保育内容C(生活と環境)

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 3 前期開講 平松 知子

テーマ
乳幼児の集団生活から見る 自己表現と仲間づくり

科目のねらい
<キーワード>
保育  子ども
家族支援  自己表現

<内容の要約>
自分らしく生きることが困難になっている現代社会で、大人社会の影響を強く受ける子どもたちが、どのように自分らしさを育んで発達をしていくのか、その育ちを守り保障する立場の保育園の実践例を、あそび環境や教材の視点をもとに考えていく。

<学習目標>
子どもの認識と心の発達を、保育園での集団生活から考察する
自己表現の根幹をなす、気持ちを感じて表現する土台を明らかにする

授業のながれ
子ども時代を振り返るー私たちの中の子ども観
0歳児:身体と認識と安心感
1歳児:自我のめばえと自己表現
2歳児:ぶつかりあってあそんで育つ
3歳児:しあわせな時代の自我の拡充
4歳児;仲間へ向かう自我形成
5歳児:集団の中で育つ姿
描画活動から見る 自己表現
美術あそび 実技
実践検討 だれかわかって本当の気持ち
貧困のなかを生きる子どもたち
かっとうを超える原動力 自己を見つめる
子どもをとりまく大人たちの安心感 家族支援
記録検討
保育の質を考える

準備学習の内容・学ぶ上での注意
自分の子ども時代を思い返し、一番心に残っていることや、こうしてほしかったこと、こうされてうれしかったことを記述してくる。

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
0%
0%
0%
100%
0%
 

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2013 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。