科目名 乳児保育演習

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 2 後期開講 森田 智美

テーマ
乳児保育における概念や意義・内容及び方法を学ぶと共に、乳児保育の実践力を習得します。

科目のねらい
<キーワード>
乳児保育の意義  乳児保育の内容と方法
乳幼児期の発達  乳幼児期の保護者支援
乳幼児期の要配慮児支援

<内容の要約>
生涯発達における乳児保育の概観を理解し、0〜2歳期の発達の特徴と保育のポイントを学びます。さらに乳児保育の、生活活動の介助技術や遊びの内容と方法を、理論と演習課題等を通じ実践的に習得します。また毎回講義の初めに、手遊びやわらべ歌を紹介しします。

<学習目標>
生涯発達における乳幼児期を理解し、乳児保育の概念・意義を捉える
乳児期・幼児前期の発達の特徴を理解し、適切な保育内容や方法を理論とともに実践的に習得する
乳児保育の保護者支援を事例(連絡帳等)から学び、実践スキルを高める
乳児院や養護施設における乳児保育の留意点を学ぶ
乳児期の気になる子・要配慮児の理解と支援方法を学ぶ

授業のながれ
1.オリエンテーション、 生涯発達から観た乳児保育とは
2.子どもの発達の特徴と保育のポイント「0歳児」
3.子どもの発達の特徴と保育のポイント「1歳児」
4.子どもの発達の特徴と保育のポイント「2歳児」
5 .乳児保育の基本的生活の内容と方法(授乳・おむつ・排泄・食事等他)
6 .乳児保育の基本的生活の内容と方法(授乳・おむつ・排泄・食事等)
7.乳児保育の遊びの内容と方法
8.乳児保育の遊びの内容と方法
9.乳児保育の教材作り
10.教材を使用しての実技演習
11.乳児保育と母子関係の育み・乳児保育における保護者支援(連絡帳を介した保護者支援)
12.乳児院・養護施設の乳児保育の留意点(アタッチメント形成とホールデイング)
13.乳幼児期の気になる子・要配慮児の保育
14.乳幼児期の絵本と実技演習
15.乳児保育の歩みと課題   振り返り

準備学習の内容・学ぶ上での注意
次回の講義の理解のために「テキスト」の該当箇所を予習してきてください。講義では、毎回リアクションペーパーの課題提出を求めます。また実技演習課題が2回ありますので、予習・準備して参加しましょう。保育実習の機会には3歳未満児のクラスも経験してみましょう。

本科目の関連科目
発達心理学概論、心理学概論、教育心理学、知的障害児心理学、保育実習、保育相談支援

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
25%
50%
0%
0%
25%
毎回のリアクションペーパー・実技演習・レポートにより評価する。授業の参加・出席を重視する。

テキスト
■テキストを使用する
□レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>乳児保育研究会編 <テキスト名>「新版・資料でわかる乳児保育新時代」 <出版社>ひとなる書房



(C) Copyright 2013 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。