科目名 FMイングリッシュ2−2

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 1 後期開講 大滝 多栄子

テーマ
他言語を理解することは他民族他文化を理解すること。 英語の理解が深まれば世界が広がり 自分の人生も広がる。英語を学んで新たな自分を発見しよう。

科目のねらい
<キーワード>
主体的自発的学習こそが成果と満足をもたらす  躓きは多分 文法。 簡潔におさらい。
優しい英文 とにかく声を出して読み込もう。 反復練習。

<内容の要約>
ロンドンに住む青年ブラッドレイは スーパーマーケットに務める普通の青年。忙しすぎて彼女もできないのが悩み。 転職し生活を変えたい。職探しから 引越し、新しい仕事 彼女との出会いなどなど 若者が直面しそうな局面で 共に悩み 考え 答えを見出していく。

<学習目標>
コミュニケーション能力は 文法理解あってこそ定着する。その復習の上に 読解力もつける。
手紙やメール 履歴書など実用文を作り 発信力 up!
日常の様々な局面での優しい会話習得。

授業のながれ
Introduction
Unit 13    At Work (gerunds) Dialogue Writing
Unit 14 Ordering Kitchen Products(conjunctions) Dialogue Writing
Unit 15 Customer Complaints(auxiliary verbs) Dialogue Writing
Unit 16 Thanking People (pronouns) Dialogue Writing
Unit 17 Arranging a Date (progressive forms) Dialogue Writing
Unit 18 When and Where (prepositions) Dialogue Writing
Review Other materials
Unit 19 Directions(participal Constructions) Dialogue Writing
Unit 20 It was a great date.(subjunctives) Dialogue Writing
Unit 21 Lost Property(comparatives) Dialogue Writing
Unit 22 A Birthday Presents(numbers) Dialogue Writing
Unit 23 Bad Luck (passive voice ) Dialogue Writing
Unit 24 Happy Ending (relatives) Dialogue Writing
Review

準備学習の内容・学ぶ上での注意
授業は 予習をして 主体的自発的に参加しよう。満足度理解度が違います。 辞書持参。

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
30%
0%
0%
70%
0%
課題 小テストと 定期試験にて評価。

テキスト
■テキストを使用する
□レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>Terry O'brien,  Kei Mihara,  Osato Shiki、 Hiroshi Kimura <テキスト名>Hello, I'm Bradley. English for active Communication  <出版社>Nan'un-do



(C) Copyright 2013 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。