科目名 FMイングリッシュ1−1

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 1 前期開講 酒井 洋子

テーマ
TVドラマを読み、考え、表現する

科目のねらい
<キーワード>
状況、心理を考えた読解      聴き取りと音読表現
クリエイティブライティング(自分の考えの表現)

<内容の要約>
劇、映画、TVドラマは、英語力の習得と人間の生き方の理解に適した優れた教材である。Allan E. Sloaneの書いた、EMILY,EMILYはアメリカで感動を引き起こしたTVドラマである。発達に遅れのある19歳の青年Freddieと、彼の父親Putnam、施設の指導者Joe、実習に来た大学院生のEmilyを中心にドラマが展開していく。毎回ビデオを活用し、会話内容を聴き取り、グループ発表の形で、人物の状況と心理に適した読解と音読をしていく。すべて会話で成り立っているので、会話表現を習得出来る。登場人物たちに共感や反発を感じながら、人間や生き方について考えることになるだろう。ドラマの進行に従って、Letter Writing の形で自分の考えを表現することも行う。英語でドラマを読む楽しさと充実感を味わって欲しい。

<学習目標>
会話表現を習得する。
読解力を高め、ストーリーをとおして、人間への理解を深める。
自分の意見や考えを表現する。

授業のながれ
授業の寝合い、進め方、課題、評価などの説明。ドラマを読むための基礎知識とテキストへの導入。
以下、ビデオを併用して、ドラマを読み進む。Act I (1) Freddie's loneliness and Joe's concern
Act I (2) Joe's commitment
Act I (3) Joe's visit to Putman and Freddie's world
Act I (4) Argument
Act I (5) Terry's view
Act I (6) A trial
Act I (7) Decision
ActI (8) Emily's research
Act I (9) Midnight call: The End of Act I   Group Discussion (1)
Act II (1) Driving lessons
Act II (2) Joe's worries
Act II (3) Learning social manners
Act II (4) Learning to live in the society
まとめ Group Discussion (2) Reading lines aloud

準備学習の内容・学ぶ上での注意
TVドラマははじめは読みにくいかもしれませんが、ビデオを見ながら読み進むうちに慣れてきて、ドラマの世界に引き込まれて行くと思います。毎時間出席して、グループで協力しながら、根気と意欲を持って参加してください。

本科目の関連科目
英語科目全般

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
30%


70%

期末筆記試験70%、課題提出、発表など30%を基準として、総合評価します。

テキスト
■テキストを使用する
□レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>Allan E. Sloane <テキスト名>EMILY, EMILY <出版社>開文社



(C) Copyright 2013 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。