科目名 生涯教育論T

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 2 前期開講 上原 直人

テーマ
生涯教育の体系について学ぶ

科目のねらい
<キーワード>
生涯教育と社会教育   人間の発達と生涯教育
生涯教育と学校教育  継続教育

<内容の要約>
生涯教育とは、家庭教育、学校教育、社会教育を包括する理念である。人々は、学校外、あるいは学校教育を終えた後も、生活の向上、職業上の能力の向上、自己の充実等を目指し、様々な場において、学習活動を展開している。高学歴化が進行し、様々な社会課題が広がる現代において、生涯教育の重要性はますます高くなっている。本講義では、生涯教育の体系について学ぶ。


<学習目標>
生涯教育の理念と歴史を理解する
人々の生涯教育活動を支える仕組みを理解する
人間の発達という視点から生涯教育について理解を深める
生涯教育の視点から学校教育のあり方を考える
人々の社会生活と生涯教育の関係について考える

授業のながれ
本講義の狙いと概要
生涯教育の思想と原理
生涯教育の歴史T
生涯教育の歴史U
生涯教育の展開
生涯教育の体系T
生涯教育の体系U
人間の発達と生涯教育T
人間の発達と生涯教育U
学校と生涯教育T
学校と生涯教育U
社会人と生涯教育T
社会人と生涯教育U
学校教育改革のゆくえ
まとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
日頃から、主体的に、新聞やニュースをつうじて、教育問題や社会問題に対する理解を深めておくことが求められる。

本科目の関連科目
「生涯教育論U」「生涯教育計画」

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
0%
0%
0%
100%
0%
期末テストを実施し、その得点で、成績評価を行う

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2013 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。