科目名 相談援助演習U

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 4 後期開講 野崎 泰志

テーマ
相談援助実習の経験から学んだ援助の技術と知識を振り返り、個別的な体験を一般化して習得する

科目のねらい
<キーワード>
相談援助実習の経験から学んだ援助の技術と知識を振り返り、個別的な体験を一般化して習得する  *
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<内容の要約>
相談援助実習での体験を再構成・再現して考察し、専門知識と技術の一般化を図るとともに、問題発見及び解決に向けての演習を行う

<学習目標>
知識・理論・技術を実習で体験・実践したことがつながることを体得する
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授業のながれ
1 オリエンテーション
2 実習を振り返っての分かち合い(ディスカッション)
3 理論と実践をつなげるものは?
4 課題に沿ったグループでの作業1(役割分担とテーマ設定)
5 課題に沿ったグループでの作業2(事例を基にした台本作り)
6 課題に沿ったグループでの作業3(事例を基にした台本作り)
7 課題に沿ったグループでの作業4(事例を基にした台本作り)
8 課題に沿ったグループでの作業5(演じてみる)
9 課題に沿ったグループでの作業6(演じてみる)
10 発表会1(実習場面の再現劇とフィードバック)
11 発表会2(実習場面の再現劇とフィードバック)
12 SWに必要とされる知識と技術とは1(ディスカッション)
13 SWに必要とされる知識と技術とは2(ディスカッション)
14 SWに必要とされる職業倫理とは
15 総括と全員の1分間プレゼテーション

準備学習の内容・学ぶ上での注意
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本科目の関連科目
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成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
0%
0%
0%
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100%
出席、平常点、レポート

テキスト
■テキストを使用する
□レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>* <テキスト名>実習日誌 <出版社>*



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