科目名 グローバル教養

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 1 前期開講 斎藤 千宏

テーマ
リレー講義である。外国人とのコミュニケーションを想定して、最低限必要と思われる事柄についての基本知識を得る。

科目のねらい
<キーワード>
日本事情基礎知識  各国での相違点と共通点

<内容の要約>
日常的に生じる外国人とのコミュニケーションを想定して、最低限必要と思われる事柄についての基本知識を得る。とりわけ日本事情について話せるようになることを重視する。また、多くの外国人ゲストの講義を通して、各国の習慣・価値観等において異なる点、共通する点についての示唆を得る。15回の講義のうち8回分のゲスト講義を予定している。

<学習目標>
日本文化・習慣を相対化してみることができるようになる。
外国人からの日本事情についての(かんたんな)質問に答えられるようになる。
各国で異なる(同時に共通する)文化、価値観について考えるきっかけとなる。

授業のながれ
講義オリエンテーションおよび日本語とは何か
日本政治のしくみ
日本経済のしくみ
20世紀、アジアの偉人たち
ゲスト講義
ゲスト講義
ゲスト講義
ゲスト講義
日本国家のなりたち
日本の教育
ゲスト講義
ゲスト講義
ゲスト講義
ゲスト講義
まとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
教室の前からつめて着席のこと。ゲスト講師が多いことをかんがみて、積極的に質問すること。ゲストにとって「質問が出ない」ことほど、「がっかり」なことはない。

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
50%
0%
0%
50%
0%
毎講義の終了時に、設問に対して「一言感想、コメント」を提出させる、それが課題・小テストとしての評価対象となる。同時に出席点ともなる。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2013 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。