科目名 フレッシュマンイングリッシュT−2

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 1 後期開講 若槻 なぎさ

テーマ
英語を学ぶ喜びや楽しさを感じてもらえる英語教育

科目のねらい
<キーワード>
中学・高校で学んだ英語の復習  翻訳だけに頼らない英文読解
TOEIC・英検読解問題対策  英語語彙増強

<内容の要約>
現代社会の最新のトピックについての150語程度の英文を読み解きながら、語彙を増やし、英文を翻訳だけに頼ることなく理解していきます。
本文の理解を通して、中学・高校で学んだ英語の復習、TOEICや英検の読解対策をします。


<学習目標>
パッセージの内容について別の英語表現で表すことができる
短い文のコンテキストから適切な語彙が選べる
TOEIC・英検に出題される文法事項がわかる
短い英文を聞いて、その内容が理解できる

授業のながれ
Unit 8 Mardi Gras Pre-Reading Questons  〜 Questions about the Reading
Unit 8 Mardi Gras Vocabulary Building 〜 Listening Activity
Unit 9 Public Art Pre-Reading Questons  〜 Questions about the Reading
Unit 9 Public Art Vocabulary Building 〜 Listening Activity
Unit 10 Medical Tourism Pre-Reading Questons  〜 Questions about the Reading
Unit 10 Medical Tourism Vocabulary Building 〜 Listening Activity
Unit 11 How safe are cell phones? Pre-Reading Questons  〜 Questions about the Reading
Unit 11 How safe are cell phones ? Vocabulary Building 〜 Listening Activity
Unit 12 Kickstarter Pre-Reading Questons  〜 Questions about the Reading
Unit 12 Kickstarter Vocabulary Building 〜 Listening Activity
Unit 13 Jerusalem Pre-Reading Questons  〜 Questions about the Reading
Unit 13 Jerusalem Vocabulary Building 〜 Listening Activity
Unit14 The Serngeti Pre-Reading Questons  〜 Questions about the Reading
Unit 14 the Serengeti Vocabulary Building 〜 Listening Activity
Unit 8 〜 Unit 14 まとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
遅刻は原則欠席とみなす
英語辞書をもってくること
大人としてのマナーを守って授業に参加すること

本科目の関連科目
フレッシュマンイングリッシュT-1
フレッシュマンイングリッシュU-2

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
50%


50%

毎回指定する小テスト範囲を予習してくること
随時指定する課題を期限を守り提出すること

テキスト
■テキストを使用する
□レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>Andrew E. Bennett <テキスト名>Reading Pass Intro リーディング パス 〈イントロ〉 <出版社>南雲堂



(C) Copyright 2013 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。