科目名 特別支援教育論

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 2 前期開講 大和田 孝士

テーマ
特別支援教育の基礎理論

科目のねらい
<キーワード>
特別支援教育  障害児教育
特別支援学校  自立活動
特別支援学級

<内容の要約>
障害児教育は大きな転換期を迎えています。 特殊教育から特別支援教育へ、 さらに教育の体制・教育の場・教育現場等の変革の状況を、 障害児教育の発展過程をたどりながら、 特別支援教育の本質や原理、 教育課程、 各種障害と教育方法、 特別支援学校・学級の指導・支援、自立活動等について概観し、 その在り方、 方法などについて学びます。

<学習目標>
・特別支援教育の基礎的な体系を理解することができる。
・特別支援教育の大まかな指導・支援内容と実践方法が理解できる。
・各種障害とその指導・支援の方法について理解できる。
・従来の特殊教育の対象児の障害に加え、 軽度発達障害についても理解できる。

授業のながれ
1. 特殊教育から特別支援教育へ
2. 特別支援教育の体系
3. 世界の障害児教育史
4. 日本の障害児教育史
5. 特別支援教育の原理
6. 特別支援教育と教師
7. 視覚障害と特別支援教育
8. 聴覚障害と特別支援教育
9. 知的障害と特別支援教育T
10. 知的障害と特別支援教育U
11. 肢体不自由と特別支援教育
12. 病弱と特別支援教育
13. 小・中学校 (特殊学級、 特別支援学級・教室) における特別支援教育
14. LD、 ADHD と特別支援教育
15. 高機能自閉症等と特別支援教育

準備学習の内容・学ぶ上での注意
授業の中から自ら課題を見つけ、 発展的に進んで解決しようと心がけてください。

本科目の関連科目
「知的障害児教育論」 「肢体不自由教育論」 「LD・ADHD 児等の心理」「重度障害児指導法」

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
0%
0%
0%
80%
20%
出席は毎時間とります。  成績は、 筆記試験あるいは論述試験に、 平常点を加味して評価します。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2013 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。