科目名 特別活動方法論

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 3 前期開講 今井 理恵

テーマ
特別活動の理論と方法

科目のねらい
<キーワード>
集団づくり  自治

<内容の要約>
教育をめぐる現代的な課題をおさえ、学級・学校での生活のさまざまな場面において子どもたちが「自己の生き方についての考えを深め,自己を生かす能力を養う」ための指導のあり方を検討する。

<学習目標>
特別活動の特質と意義を理解することができる。
子どもたちの関係性や子ども集団の分析ができる。

授業のながれ
ガイダンス
特別活動の特質と教育的意義
特別活動と学習指導要領
学級通信と学級集団づくり@ (学級通信の教育的意義)
学級通信と学級集団づくりA (学級通信づくりワークショップ)
子ども理解と特別活動
対話・討論・討議の指導
リーダーの指導
現代的な課題と特別活動@ (基礎的理解)
現代的な課題と特別活動A (実践分析)
発達障害児と特別活動@ (基礎的理解)
発達障害児と特別活動A (実践分析)
学校行事と文化活動の指導
学校づくりの課題と方法
まとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
自分自身の考えをしっかり持ち、積極的に意見交流を行ってください。参考文献等は講義中に紹介します。

本科目の関連科目
生徒の生活と進路の指導法

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
40%
0%
0%
60%
0%
授業への参加状況(出席、課題の提出等)と期末レポート(定期試験)を総合的に判断して評価する。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



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