科目名 形態別介護技術X

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 3 前期開講 大野 明子

テーマ
聴覚障害者は表面上大変見えにくく、理解しにくい障害であるため講義を通して、より理解が深められるようにする


科目のねらい
<キーワード>
聴覚と言語の理解  音声言語以外のコミュニケーション手段


<内容の要約>
聴覚障害者がかかえる諸問題を明らかにし、介護、援助のあり方を考える。
実技においては。指文字・身振り・手話・文字を用いた表現・伝達手段に取り組む。

<学習目標>
聴覚障害者とはどんな障害かについての理解が深まることとする。


手話や様々な伝達手段を用いてコミュニケーションが図れる技術を習得する。


授業のながれ
聴覚障害とは 実技:指文字
耳の役割、聞こえのしくみ、障害部位とその特徴 実技:指文字・数字
ことばの発達と獲得 実技:指文字・数字
コミュニケーションと言語 実技:挨拶・自己紹介
実技小テスト
コミュニケーション手段 実技:筆談・口話
手話の成立と発展 実技:挨拶・自己紹介
ろう者の生活 実技:疑問詞
ろう者のコミュニケーションサポート 実技:疑問詞
中途失聴者、難聴者のコミュニケーション 実技:時制
盲ろう者のコミュニケーションとサポート 実技:時制
言語障害者の生活とコミュニケーション
聴覚障害者とバリアフリー
実技:復習、小テスト
社会資源の利用 聴覚言語障害者のついての復習

準備学習の内容・学ぶ上での注意
聴覚障害者は情報面やコミュニケーションに関することが大きな問題点となる。
日常生活において、聴覚による情報と視覚による情報の量や質を比較し、違いや改善策について考えてみることが大切である。

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
30%
0%
0%
70%
0%
実技小テスト有

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



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