科目名 健康・福祉工学

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 1 後期開講 野村 忠生

テーマ
健康・福祉産業の開発と事業化について開発事例を中心に学ぶ

科目のねらい
<キーワード>
人間特性の理解とものづくりの方法論  福祉用具と生活支援用具

開発のコーディネート手法  製品の規格・安全性


高齢者・障害者配慮生活用品の標準化



<内容の要約>
本講義では、 地域資源を活用した健康福祉産業の開発支援、産学官コーディネータ活動の実践事例(失敗・成功)から、使いやすく・デザインの優れたモノとサービスの開発方法 (ユーザ・市場・制度のの理解、開発プロジェクトの取組み方法など)工学的視点を踏まえて追求する。
 なお、本講義は福祉工学科で福祉工学について学ぶため「福祉工学入門」に続いて配された科目であり、以後の福祉工学科のすべての科目に繋がる講義を展開してゆく。


<学習目標>
@ ニーズ・開発手法などの理解を深める


A 福祉用具・生活支援用具 (福祉用具・共用品・サービス)具体的事例から学ぶ

授業のながれ
健康・福祉工学とは(ガイダンス)
健康福祉産業の現状
健康長寿とその技術論
人間工学とユニバーサルデザイン
研究開発支援事例(産学連携等)
地域資源展開事例(技術・デザイン・ICT等)
加齢配慮製品の商品化設計とスキル
福祉・生活支援用具のコンセプトと開発(評価)手法
失敗事例(問題点を学ぶ)
成功事例
事業化支援(国内・海外)
「共用品」企業(外部講師)
福祉用具とデザインの力
製品の事故防止と製品安全
まとめ(学期末テスト)

準備学習の内容・学ぶ上での注意
さまざまな開発支援事例を基に講義します。積極的に参加してください。

本科目の関連科目
「福祉工学入門」はじめ、福祉工学科のすべての科目に繋がる講義。


成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
30%
0%
0%
70%
0%
授業内ミニテスト、学期末テストにより評価

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



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