科目名 健康・スポーツT

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 1 通年開講 伊藤 僚

テーマ
生涯スポーツとしてユニホックを楽しめるように、基礎的な技術を身に付け、チームとして勝つ喜び、負けることの悔しさを実感する。

科目のねらい
<キーワード>
生涯スポーツ  健康・体力づくり
スポーツコミュニケーション   ユニホック
チームワーク

<内容の要約>
ユニホックは、6人ずつのプレーヤーからなる2チームによって競技されるレクリエーションスポーツであり、プレーヤーは相手チームのゴールにスティックを使いボールをシュートして得点を競う。近年では生涯スポーツとして老若男女に普及してきている。授業ではユニホック特有の技術・戦略の理解を深め、生涯を通じてのスポーツ実践への一歩とすることを目標とする。

<学習目標>
ユニホックの基本技術が使える。
チームワークの大切さを知る。
ルールとマナーを尊重してプレーできる。

授業のながれ
ガイダンス
ユニホックのルールと特性
試しのゲーム
トラッピングの基礎練習と簡易ゲーム
ドリブルの基礎練習
パスの基礎練習
ドリブルからのパス
シュートの基礎練習
様々なフェイント
ポジション別の動きとフォーメーションの理解
戦術理解とボール回し
グループ対抗戦
グループ対抗戦
応急処置をコンディショニング(講義)
科学的トレーニングとは(講義)
前期のおさらい
ボールの受ける前の動作
セットプレーの基礎練習
セットプレーの基礎練習
1対1の攻防
ペナルティーストロークの練習
グループ対抗戦
グループ対抗戦
グループ対抗戦
グループ対抗戦
グループ対抗戦
グループ対抗戦
ゲーム分析(講義)
健康とスポーツ(講義)
まとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
必ず運動の出来る服装、靴で授業にのぞんで下さい。また、参加意欲の欠ける者には出席点を出さない場合もあります。学生同士で積極的にコミュニケーションをはかり、良い授業にしていきましょう。

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
0%
0%
0%
0%
100%
評価は、授業の取り組み(個人、グループ)、レポート、技能などを総合的に評価する。なお、具体的な評価内容は、実技点50点、技能点25点、裁量点25点に配分して評価する。これは受講するスポーツ種目が異なっても科目共通の評価内容とする。

テキスト
□テキストを使用する
□レジュメを使用する
■未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2013 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。