科目名 地域研究プロジェクトU

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 3 前期開講 松井 健

テーマ
運動・スポーツのイベント企画と地域交流

科目のねらい
<キーワード>
アダプテッドスポーツ  地域交流
運動・スポーツ支援  健康増進
介護予防

<内容の要約>
 地域の障がい者の運動教室への企画・運営を通して、アダプテッドスポーツによる健康体力づくりの実際について学習を進めます。学内でアダプテッドスポーツの指導研修を行った後、教室現場での支援を体験します。主に知的障がい児の運動とレクリエーション支援を行います。また、みはまスポーツクラブとの連携や地域のスポーツイベントへの参加を通して、地域の方々とのスポーツ交流を体験します。

<学習目標>
障がい者スポーツ(アダプテッドスポーツ)を理解し、対象に応じたプログラムを考案できる
地域でのスポーツ教室やイベントを企画、サポートできる
地域住民・高齢者の健康体力づくりの継続的なプログラムを考案できる

授業のながれ
オリエンテーション  プロジェクトの詳細、活動日程等の確認
アダプテッドスポーツ/レクリエーションの演習1 ウォームアップ運動等の導入
アダプテッドスポーツ/レクリエーションの演習2 知的障がい児・者の遊びと運動
アダプテッドスポーツ/レクリエーションの演習3 同上 道具を使った遊びと運動
アダプテッドスポーツ/レクリエーションの演習4 同上 簡単なスポーツ
アダプテッドスポーツ/レクリエーションの演習5 同上 プログラムの構築
運動教室等での実践1
運動教室等での実践2
運動教室等での実践3
運動教室等での実践4
運動教室等での実践5
運動教室等の実践の振り返り1 情報共有・ディスカッション
運動教室等の実践の振り返り2 報告書づくり
プロジェクトVに向けた企画討議
総括

準備学習の内容・学ぶ上での注意
基本的にNPO法人「チャレンジド」との連携で、教室を展開しますが、名古屋市障害者スポーツセンターでのボランティア活動、みはまスポーツクラブへの参加等も含めて活動を展開します。事前に図書館等で、アダプテッドスポーツに関する書籍を読んで下さい。

本科目の関連科目
ふくしスポーツ
健康・スポーツ
スポーツ研究

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他

50%


50%
演習での態度・姿勢、準備状況、指導実践への関わり方、報告レポートなどによって総合的に評価します。


テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



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