科目名 法と社会(日本国憲法)

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
4 1 後期開講 日比 拓也

テーマ
社会の一員として法について考えるべきこと

科目のねらい
<キーワード>
憲法  民法
刑法  基本的人権
主権者

<内容の要約>
法は社会を観察するためのひとつのツールです。多くの人がさまざまな考えを持って共同生活をする以上、そこでは全員が共有すべき「ルール(法)」が必要になりますが、そこで考えなければならないのはに「どういうルール(法)をつくるべきか」です。
そこでこの講義では、各回ごとにテーマを定め、現在の日本社会とそこでの法関係を題材に、「本当にこういうルール(法)でいいのか」「本当にこういう社会でいいのか」を考えます。
日本国憲法の学習が中心になりますが、関連する民法や刑法などの他の法律も同時に扱います。

<学習目標>
法的なものの考え方を通して社会問題を考えられるようになること
法的なものの考え方を修得して、論理的・客観的な思考様式を身につけること
法的なものの考え方から自分自身を見つめなおし、自分の考えを持てるようになること

授業のながれ
イントロダクション
憲法学の学び方
立憲主義1 「憲法」の定義
立憲主義2 日本と憲法
人権1 政教分離:信教の自由/内心の自由
人権2 「わいせつ規制」:表現の自由
人権3 経済活動の自由の限界:経済的自由
人権4 外国人参政権:参政権/外国人の人権
人権5 社会権:社会権
人権6 生存権の保障の範囲:生存権
人権7 教育権:学問の自由/教育を受ける権利
人権8 公務員の労働基本権:労働権
人権9 「いじめ」の憲法問題/私人間適用
人権10 人権の限界/「公共の福祉」
人権11 アファーマティヴ・アクション/平等
人権12 「新しい人権」/幸福追求権
平和主義1 九条解釈
平和主義2 自衛隊と日米安保と国連
統治1 「一票の格差」:国会/参政権
統治2 二院制:国会
統治3 議院内閣制:内閣
統治4 衆議院の解散権:内閣
統治5 違憲審査制:裁判所
統治6 裁判員制度:裁判所/適正手続
統治7 地方自治のあり方:地方自治
統治8 財政の限界:財政
統治9 象徴天皇制:天皇
立憲主義3  憲法改正の限界:憲法改正
まとめ1 改めて「立憲主義」とは?
まとめ2 社会の一員として法について考えるべきこと

準備学習の内容・学ぶ上での注意
講義は配布するプリントを中心に行われます。教科書は特に指定しませんが、毎回の授業のおわりに次の授業のための予習文献などを提示します。授業は予習を前提に行われますので、必ず予習文献を読んでまとめてきてください。
法律学の講義ですが、法律学の一般的な基礎知識があることは前提とされません。初学者向けです。

本科目の関連科目
法と人権/法律学/日本国憲法/民法/刑法/国際法/国際人権法

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
0%
40%
0%
60%
0%
講義期間中に二度、レポートを課します。そのひとつが20%で、二回合わせて40%です。
また最後の定期試験は前記レポートを二回とも提出してあることが受験の条件となります。
出欠席については学則に準じます。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



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