科目名 芸術創造

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 1 前期開講 大塚 泰子

テーマ
「リトグラフ(石版画)」と「油絵」という初めての素材・技法を学ぶことにより、潜在する創造力の可能性を伸ばす。

科目のねらい
<キーワード>
Tシャツ  油絵
リトグラフ  創造力
現代美術

<内容の要約>
<前半>「リトグラフ」という版画表現の習得を通して、自己に潜在する創造力の新たな可能性を引き出す。まずは“Tシャツ”等の誰もが親しみ易いものの制作から、感覚を解きほぐし、創造する楽しさや喜びを身近なものにしていく。
<後半>油絵具という画材の特徴を学び、それを活かした油絵作品の制作に挑む。
*制作と同時に、現在行われている展覧会や映画、様々なアーティストの仕事等も紹介し、芸術に対する理解を深め、柔軟な思考力を伸ばすことを目指す。


<学習目標>
Tシャツを制作できる
油絵を描くことができる
「リトグラフ」という版画技法が習得できる
芸術に対する新たな理解と知識を得ることができる

授業のながれ
参考作品を見ながら講義の概要を説明/アンケート/DVD視聴
「リトグラフ」の説明/スケッチブックにアイディアを描く
アルミ版に描画する
アルミ版に描画する
紙に試し刷りをし、Tシャツに刷る
Tシャツに刷る/一作目の経験を生かし再度アルミ版に描画する
刷り増し/色を変えて刷る
最終の刷り
「油絵」の説明/スケッチブックにアイディアを描く
キャンバスにデッサン/地塗り
描画
描画
描画
描画
講評会/作品とレポート(感想)の提出

準備学習の内容・学ぶ上での注意
制作は各自のペースで行い、各々の進度、興味の方向性に合わせて適宜アドバイスをしていくので、積極的に試してみたいアイディアに挑戦していってほしい。

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
80%
10%
0%
0%
10%
作品、レポートを総合して評価する。(出席状況も考慮する)

テキスト
□テキストを使用する
□レジュメを使用する
■未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2013 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。