科目名 子どもの保健A

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 2 後期開講 石川 達也

テーマ
子どもの特徴を理解し、 生命 (いのち) を守り健康を増進する

科目のねらい
<キーワード>
成長と発達  生命 (いのち) と健康
感染症と予防接種  乳幼児期の病気
事故と応急処置

<内容の要約>
子どもの特徴は成長と発達にあり、おとなとはまったく異なった生理と病態を示す。 子どもの生理機能、そして、病気の成因がおとなのそれと大きく異なるのは、発達の各時期に特有な外的(環境)要因と生命進化の具体的な表現である内的(遺伝的)要因が互いに連関して変化していくからである。 総論において、この成長発達のダイナミズムとその過程で生ずる病態を、各論においては、麻疹 (はしか)など子どもによく見られる種々の病気および事故について理解が深まるよう解説する。

<学習目標>
将来、 「保育・育児」 や 「特別支援教育」 などに携わる際に必要となる小児保健学 (子どもの生命を守り、 健康を増進する医学) の基本的知識と考え方を身につける
小児医学的なものの見方・センスを身につける

授業のながれ
オリエンテーション、子どもの健康と保健の意義 (テキスト第1章)
子どもの発育・発達と保健 (第2章)
生理機能の発達と保健 (第3章)
運動機能の発達と保健 (第4章)
精神機能の発達と保健 (第5章)、子どもの食事 (第6章)
子どもの生活環境と精神保健 (第7章)、環境 (第8章)、保育の多様化 (第9章)
新生児 (第10章)
思春期 (第11章)
健康と病気・異常 (第12章)
事故と応急処置 (第13章)
感染症と予防接種 (第14章) @
同上 A
乳幼児期の病気 (第15章) @
同上 A
母子保健の現状 (第16章)、母子保健行政 (第17章)、復習とまとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
1.テキストは開講までに必ず購入し、講義時に持参すること。第1回目の講義(9/19 予定)から使用する。 2.講義中の私語・飲食は絶対禁止。ケータイの電源を必ず切っておくこと。 3.限られた時間で多くのことを学ぶために、前もって対応する各章の予習をしておくことが望ましい。   講義中の積極的な質問を歓迎する。 また、講義ごとの復習が必要であり、講義推薦図書も大いに利用して頂きたい。 4.「子ども」や「健康」に関わる情報を日ごろからキャッチし、自分なりに考えること。

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
0%
0%
0%
100%
0%
「持ち込み不可の筆記試験」を基本とする

テキスト
■テキストを使用する
□レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>巷野 悟郎 (編)
 <テキスト名>子どもの保健
 <出版社>診断と治療社



(C) Copyright 2012 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。