科目名 日本史

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 2 後期開講 部 淑子

テーマ
大学生のための日本史

科目のねらい
<キーワード>
東アジア  国家と社会
生活

<内容の要約>
現代社会は歴史の積み重ねの上に成り立っている。現在の日本、日本人の暮らしは、どのような歴史的な経緯をたどって形づくられてきたのか。何が変わることによって社会が変化していくのか。その歴史のターニングポイントに重点を置いて、原始・古代から現代までの大きな歴史の流れを明らかにする。政治だけではなく、経済や文化、人々の暮らしなど、多様な側面から各時代の特質を考える。その際には高校までの教科書で使われる程度の資料を活用し、歴史像の組み立て方が理解できるように留意する。

<学習目標>
歴史の大きな流れをつかむことができる。
歴史資料の活用方法を知ることができる。
社会の変化の読み取り方を学ぶことができる。

授業のながれ
オリエンテーション(講義の進め方・評価の方法などの説明、次回以降の講義への導入)
原始から古代:国家の成立と東アジア世界
古代:律令国家の成立と展開
古代から中世:律令制の崩壊と武士の台頭
中世:武家の世
中世:荘園公領制と民衆の生活
中世から近世:一揆・戦国大名・統一政権
近世:幕藩制国家の成立
近世:産業の発達と全国市場の成立
近世:近世社会の変質と改革政治
近世から近代:明治維新と文明開化
近代:明治憲法と殖産興業
近代:政党政治と大正デモクラシー
近代:帝国主義と日本
近代から現代:第二次世界大戦と戦後処理

準備学習の内容・学ぶ上での注意
(1)歴史の学習は「暗記すること」ではない。この講義を通して歴史のとらえ方を理解してもらいたい。
(2)特にテキストは指定せず、各回の講義時に配布する資料を中心に講義を進める。
(3)授業に出席し、講義を聞きながらノートを作成することが単位取得には不可欠である。
(4)時間の関係上、歴史上の出来事について詳細に触れることは不可能なので、高校の日本史の教科書などを持参して参考にするとよい。

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他



80%
20%
受講状況などによって、小テストやレポートの実施も検討する。その内容によっては評価のウェイトが変化する場合がある。
「その他」には出席状況や受講態度などを含む。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



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