科目名 教育協力

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 3 前期開講 前田 美子、中村 聡

テーマ
教育分野における国際協力の歴史と現状について学び、援助のあり方について考える。

科目のねらい
<キーワード>
発展途上国の教育  国際開発援助
日本の国際協力  アジア・アフリカ・南米

<内容の要約>
教育協力の歴史を追いながら、その理念や手法の変化が途上国の社会に与えた影響について学ぶ。また、教育協力の課題について理解を深め、事例を通して教育協力の成果と限界について考察する。

<学習目標>
・途上国の教育の現状や課題について理解できる。
・教育協力の理念や手法の歴史的変遷を説明できる。
・教育協力の影響について批判的に考察することができる。
・日本の教育協力のあり方について考える態度を身につける。

授業のながれ
オリエンテーション(途上国の教育の現状)
教育協力の動機
教育協力の歴史1(南北問題台頭の時代)
教育協力の歴史2(BHNの時代)
教育協力の歴史3(構造調整の時代)
教育協力の歴史4(EFA,MDGsの時代)
日本の教育協力の特徴1(ODA)
日本の教育協力の特徴2(NGO)
教育協力の課題1(ジェンダー格差)
教育協力の課題2(健康教育)
教育協力の課題3(多文化社会における教育)
教育協力の事例1(アジア)
教育協力の事例2(アフリカ)
教育協力の事例3(南米)
まとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
授業中に参考文献等を紹介しますので、事後学習に活用してください。主体的かつ積極的に授業に参加する態度をのぞみます。

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
40%
30%
0%
0%
30%
授業中に小テストとレポートを課します。 授業参加態度を評価に加えます。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



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