科目名 乳幼児の音楽演習U

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 2 前期開講 クラス

テーマ
音楽表現の基礎を鍵盤楽器(ピアノ)を中心に学ぶ。

科目のねらい
<キーワード>
音楽表現の基礎  感性
実技

<内容の要約>
子どもの豊かな感性を育てる為には、教育者としての適切な援助とともに、自身の豊かな感性と表現力が必要とされます。その為に、ここでは弾き歌い、鍵盤楽器(ピアノ)の実技を通して、音楽の基礎と感性を培い表現力を高めていきます。グループに分かれて学習する。グループごとに次の内容を学習する。@鍵盤楽器の奏法の基礎を音楽理論(音楽1)と関連させながら学ぶ。A各自の学習経験と進度に応じた、教則本や小作品による奏法と表現を学ぶ。B学習経験や進度に応じて、連弾や2台ピアノ、リズム楽器を加えるなどしてアンサンブル力(子どもの歌を題材)を養う学習をする。

<学習目標>
子どもの前で歌ったり、伴奏したりする基礎技術を身に付け、教育の現場で役立つ実践力を身につける。
音楽の基礎と感性を培い、音楽表現方法を自分で考える事ができる。

授業のながれ
グループ分け
授業のねらいと概要
実技指導(教則本・奏法・子どもの歌・発声1)
実技指導(教則本・奏法・子どもの歌・発声2)
実技指導(教則本・奏法・子どもの歌・発声3)
実技指導(教則本・奏法・子どもの歌・発声4)
実技指導(教則本及び小作品・弾き歌い1)
実技指導(教則本及び小作品・弾き歌い2)
実技指導(教則本及び小作品・弾き歌い3)
実技指導(教則本及び小作品・弾き歌い4)
アンサンブル1
アンサンブル2
アンサンブル3
グループ内において前期の学習成果を発表しあう。
まとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
毎時間、グループで学習を進めていきます。テキストは各クラス担当教員が指示します。

本科目の関連科目
「乳幼児の音楽演習T」「保育内容研究X」と関連している。

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
70%
0%
0%
0%
30%
まとめの発表会(70点)、その他の受講態度(20点)、出席(10点)で評価する。

テキスト
□テキストを使用する
□レジュメを使用する
■未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2012 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。