科目名 算数科指導法

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 2 後期開講 渡辺 靖敏

テーマ
授業づくりの視点から、教材研究の力量を高め、授業実践力を培う。

科目のねらい
<キーワード>
量の体系  シェーマ
生きて働く力  基礎学力、基本学力

<内容の要約>
 高学年になるほど、学力差を大きく、算数嫌いが増える。結果として、学力低下を招いているが、“学ぶことが喜び”となるような授業づくりは、どうあるべきかを追究する。
 さらに、ネタ・技術を模擬授業風に体験しながら、子どもたちが“わかりやすく”“楽しい”魅力のある授業のあり方を考える。

<学習目標>
教材分析の力を高め、WISEな子を育む授業方法を身につけることができる。
授業を楽しくする技術・ネタを獲得することができる。
量の理論に基づく自主編成能力を培うことができる。

授業のながれ
今どきの子どもたち<公教育と学習塾><わかるとできる>
授業構想の立て方<授業の三角形>
「数の導入」の教え方、学び方
「加法、減法」の教え方、学び方
「乗法」の教え方、学び方
「除法」の教え方、学び方
「小数」の教え方、学び方
「分数」の教え方、学び方
「外延量・PARTT」の教え方、学び方
「外延量・PARTU」の教え方、学び方
「内包量」の教え方、学び方
「図形・PARTT」の教え方、学び方
「図形・PARTU」の教え方、学び方
評価のしかた<目標・授業・評価の一体化>
まとめ<「わかる」「できる」「楽しい」授業>

準備学習の内容・学ぶ上での注意
 “すべての子を同じ授業の舞台に乗せるにはどうしたらよいか”を考える教師になるために役立つネタ・技術等を多く紹介するので、積極的に、その教材・教具のよさを味わうように行動してもらいたい。
 また、常時「はさみ」「のり」「定規」を準備しておいてください。

本科目の関連科目
 算数科研究

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
40%
50%


10%
@毎回の講義感想(40%) A最終講義時のレポート(50%) B出席状況(10%)で行う。
  @では各講義の内容理解度を、Aでは教材分析力、授業構想力をみる。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



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