科目名 作業療法評価学U

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 3 前期開講 来島 修志、石井 文康

テーマ
作業療法で必要な評価について理解する

科目のねらい
<キーワード>
作業療法評価  身体障害領域
精神障害領域

<内容の要約>
身体障害領域では具体的な評価となる運動機能評価,神経学的評価,ADL評価等の目的と方法を習熟する.
精神障害では統合失調症や気分障害等を対象に,作業療法における面接,作業活動を用いた評価,精神機能の評価の目的と方法の基礎知識を学ぶ.特に,問題点把握,治療目標設定,対象者のニードを明確にする.

<学習目標>
身体障害領域での運動機能評価,神経学的評価,ADL評価等ができる
精神障害領域での情報収集,観察,面接,作業面接等の評価技術とすすめ方を身につける

授業のながれ
作業療法評価学概論
身体障害領域作業療法評価学(運動機能の評価)
身体障害領域作業療法評価学(神経機能の評価)
身体障害領域作業療法評価学(ADLの評価T)
身体障害領域作業療法評価学(ADLの評価U)
身体障害領域作業療法評価学(嚥下の評価)
身体障害領域作業療法評価学のまとめ
精神障害領域作業療法評価学(情報収集)
精神障害領域作業療法評価学(観察)
精神障害領域作業療法評価学(面接)
精神障害領域作業療法評価学(作業面接)
精神障害領域作業療法評価学(各種検査)
精神障害領域作業療法評価学(知的機能検査)
精神障害領域作業療法における統合と解釈,問題点(ニーズ)の焦点化,目標設定
精神障害領域作業療法評価のプロセス

準備学習の内容・学ぶ上での注意
講義では配布資料とパワーポイント等で行います。

本科目の関連科目
臨床医学T・U・V・W

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
0%
0%

80%
20%
出席回数,授業参加状況,定期試験等から総合評価する

テキスト
■テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>山根寛 <テキスト名>精神障害と作業療法(第3版) <出版社>三輪書店
<著者>大塚俊男,本間昭 監修 <テキスト名>高齢者のための知的機能検査の手引き <出版社>ワールドプランニング



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