科目名 介護概論

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
4 1 通年開講 間瀬 敬子

テーマ
介護の目標、機能、倫理、利用者の生活実態を理解し、人権尊重と自立支援を目指した介護のあり方や関係職種間の連携の重要性について学ぶ。

科目のねらい
<キーワード>
介護  生活
人権  倫理
連携

<内容の要約>
介護の歴史を通し意義と役割を理解し、利用者の尊厳と自立支援に向けた介護の在り方を考える。講義、演習、視聴覚教材の活用、介護実践者との対話など多様な授業形態をとり理解を深める。

<学習目標>
1.介護の社会化とその背景及び介護の目的、機能、倫理、人権について理解できる。
2.利用者の生活環境を理解し、生活支援のあり方が理解できる。
3.保健・医療・福祉領域との連携の必要性とチームケアの重要性が理解できる。
4.ICFの視点で介護の展開方法が理解できる。
5.リスクマネジメント及び自己の健康管理の重要性が理解できる。

授業のながれ
1 介護の社会化、家族機能の変化
2 生活の理解
3 介護を必要とする人の理解
4 昭和の時代を知るためのインタビュー学習
5 グループワーク
6 グループ発表
7 生活環境のとらえ方 
8 生活障害の理解と生活ニーズ
9 自立に向けた介護
10 自立に向けた介護            
11 生活支援としての介護
12 生活支援としての介護
13 尊厳を支える介護
14 ICFの考え方
15 リハビリテーションと介護
16 まとめ
17 介護福祉士を取り巻く状況
18 社会福祉士及び介護福祉士法
19 介護福祉士の倫理
20 介護における職能団体の活動
21 介護サービスの特性
22 介護サービス提供の場の特性      
23 介護サービス提供の場の特性             
24 他職種連携
25 他職種連携  
26 リスクマネジメント
27 リスクマネジメント
28介護従事者の健康管理と労働衛生          
29 介護従事者の健康管理と労働衛生
30 まとめ          

準備学習の内容・学ぶ上での注意
介護の概要について学ぶ教科です。介護の基本的な考え方や介護活動の場の理解、介護専門職としての心がまえなど介護の中核となる教科です。学習範囲は広く、他の教科との関係が非常に高いため、他の関連教科と合わせて学習することを勧めます。

本科目の関連科目
介護技術T  介護技術U  社会福祉概論  医学一般  生命と倫理  心理学

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
25%
25%
25%
25%
0%
日常の課題、レポート、試験を合わせて総合的に評価します。

テキスト
■テキストを使用する
□レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>介護福祉士養成講座編集委員会 <テキスト名>新・介護福祉士養成講座 3 介護の基本T <出版社>中央法規
<著者>介護福祉士養成講座編集委員会 <テキスト名>新・介護福祉士養成講座 4 介護の基本U <出版社>中央法規



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