科目名 英語コミュニケーションW

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 1 後期開講 加藤 とも子

テーマ
聞くこと、話すことを中心に総合的なコミュニケーション能力を向上を目指し、「知っている」だけでなく、「使える英語」を身に付ける。

科目のねらい
<キーワード>
よく聞く  よく話す
いつでも新発見  プレゼンテーション

<内容の要約>
高等学校までに習得してきと事柄を再確認し、さらにコミュニケーション能力を育成する。リスニング練習を通じて、情報を正確に聞き取れるように英語の音や言い回しに慣れる。簡単な文章を読んだり、日常的なことを表現できるようにする。英検などにも積極的にトライする。プレゼンテーション大会に参加する。

<学習目標>
自分のことを表現する
情報を正確に聞き取る
慣用表現や語彙力を増やす
自分の意見をまとめて発表する

授業のながれ
リスニング 紛らわしい音の区別    不定詞
リスニング 紛らわしい音の区別  レストランで  形容詞
リスニング 紛らわしい音の区別  ショッピング  頻度を表す副詞
リスニング 紛らわしい音の区別    比較級
リスニング 語頭と語尾の音   現在完了
リスニング 綴りと発音  受動態
リスニング 綴りと発音  受動態
リスニング Pauseのとりかた 分詞
リスニング 変化する音 ジェスチャー  前置詞
リスニング イントネーション   動名詞
プレゼンテーション準備
プレゼンテーション準備     
クラス内代表選考プレゼンテーション
プレゼンテーション大会
Review

準備学習の内容・学ぶ上での注意
 

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
40%
0%
0%
60%
0%
授業中の発表、レポート、プレゼンテーションへの取り組みなどはすべて平常点として評価し、定期試験は単独で60パーセントを評価の対象とする

テキスト
■テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>JACETリスニング研究会 <テキスト名>Forerunner to Power-Up English <出版社>南雲堂



(C) Copyright 2012 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。