科目名 地球人間学

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 1 後期開講 上田 和宏

テーマ
地球に存在する多様な文化をとことん覗いてみよう!

科目のねらい
<キーワード>
多様性  文化
民族

<内容の要約>
人類は、誕生以来、気の遠くなるような長い時間をかけて地球上に多様な文化を築き上げてきた。この講義では、リレー形式で各教員がさまざまな国や地域の多様な文化を紹介する。それは、生活習慣や宗教、考え方、食文化、音楽など多方面に及ぶ。講義を通して、なぜ地球にはこんなに多様な文化があるのかについて考えてもらうとともに、学生時代にそうした文化を実感したいという気持ちになってもらうことを目指す。

<学習目標>
多様な文化の存在を理解すること。
なぜ多様な文化が生まれたのか、多様であることの重要性とは何か、について考え解答を見出すこと。
多様な文化を肌で実際に感じるために自らの足で地球のさまざまな場所へ旅立っていく計画を立てられること。

授業のながれ
地球人間学とは
日本
アフリカ
東南アジア(マレーシア、シンガポール)
オーストラリア
イタリア
フランス
中国
韓国
フィリピン
アメリカ
カナダ
中南米
海外で学ぶ(留学など)
まとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
・リレー講義形式で行う。講義対象国やスケジュールについては、講師の都合で変更がありうる。詳しい予定は初回に説明するので、必ず初回講義に出席すること。
・講義の対象となる国や地域については、新聞や本、インターネットなどで多くの情報を得ることができる。そうしたメディアを通じて、少しでも予備知識を得ておくことが望ましい。
・授業態度の悪い学生については原点をする。

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
50%


50%

授業期間中に課す課題と定期試験の出来を総合して成績をつける。
海外に対する関心や理解が示されたかどうかを重視して判定する。

テキスト
□テキストを使用する
□レジュメを使用する
■未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2012 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。