科目名 フレッシュマン・イングリッシュU−2

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 1 後期開講 茨木 正志郎

テーマ
洋楽を通して英語のリスニング能力を高める

科目のねらい
<キーワード>
リスニング  リーディング
ポップミュージック  ディクテーション
プレゼンテーション

<内容の要約>
英語のリスニング能力を高めることを目標とする。具体的には、洋楽を聴いてその歌詞を読解し、英語独自の音声変化とその歌詞で使われている文法事項を押さえる。そして、それらが実際の歌詞でどのように使われているかを確認し、英会話で使えるようになることを目標とする。

<学習目標>
リスニング能力の向上
英語独自の音声変化の理解
英文法の理解

授業のながれ
I'm Not a Girl, Not Yet a Woman (Britney Spears) (1)
I'm Not a Girl, Not Yet a Woman (Britney Spears) (2)
Hard to Say I'm Sorry (Chicago) (1)
Hard to Say I'm Sorry (Chicago) (2)
All the Love in the World (The Cors) (1)
All the Love in the World (The Cors) (2)
Heart of Mine (Boz Scaggs) (1)
Heart of Mine (Boz Scaggs) (2)
Goodbye Yellow Brick Boad (Elton John) (1)
Goodbye Yellow Brick Boad (Elton John) (2)
Wind Beneath My Wings (Bette Midler) (1)
Wind Beneath My Wings (Bette Midler) (2)
プレゼンテーション
プレゼンテーション
プレゼンテーション

準備学習の内容・学ぶ上での注意
リーディングのパートは予習をして授業に臨むこと。わからない単語、文法、構文は事前に調べておくこと。

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
50%
0%
0%
50%
0%
毎回の小テスト、授業態度、授業中の発言、プレゼンテーションで50%、定期試験で50%で評価する。

テキスト
■テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>Nobuhiro Kumai Stephen Timson <テキスト名>Top of the Pops Listening <出版社>MACMILLAN LANGUAGEHOUSE



(C) Copyright 2011 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。