科目名 ソーシャルワーク演習V

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 3 前期開講 クラス

テーマ
実習に向けて相談援助にかかわる知識と技術を実践的に習得する。

科目のねらい
<キーワード>
面接技法  グループワークの技法
コミュニティワークの技法  記録の方法
ケアプラン

<内容の要約>
社会福祉の専門的援助技術を幅広く体系的に理解し、実践力を身につけて現場実習に臨む力を身につける。地域福祉にかかわる援助技術及びその他の専門的援助技術を、体験的に演習形式で学ぶ。

<学習目標>
専門的援助技術(個別面接やグループワーク、コミュニティワーク等)について体系的に理解できる。
福祉の現場の中で応用できるような実践力を身につけることができる。

授業のながれ
オリエンテーション
相談援助における面接@
相談援助における面接A
相談援助過程の理解@
相談援助過程の理解A
グループワークの技法@
グループワークの技法A
グループワークの展開過程@
グループワークの展開過程A
コミュニティワークの技法@
コミュニティワークの技法A
アウトリーチとニーズ把握@
アウトリーチとニーズ把握A
ソーシャルプランニングの手法@
ソーシャルプランニングの手法A
ネットワーキングの手法
社会資源の活用・調整・開発の方法
サービスの評価の方法@
サービスの評価の方法A
チームアプローチ@
チームアプローチA
ケアマネジメント@
ケアマネジメントA
ケアプラン@
ケアプランA
スーパービジョン@
スーパービジョンA
記録の方法@
記録の方法A
ソーシャルワーク演習Vのまとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
1. 本科目の履修者は社会福祉士国家試験受験資格の取得を希望する者であること。 2. 原則として、再履修できない。 3. 後期に開講される「ソーシャルワーク演習W」を必ず履修すること。 4. 2講連続開講であり、講義内容に関連性をもたせているため連続で出席すること。 5. グループワークなどを行うので出席を重視する。 6. ソーシャルワーク実習で福祉施設に行ったときに役に立つような学習を中心にする。 7. 授業のながれ(講義順序)は変更になることがある。

本科目の関連科目
ソーシャルワーク演習T・U・W、ソーシャルワーク実習基礎指導TU、ソーシャルワーク実習、ソーシャルワーク実習指導、社会福祉方法原論、ソーシャルワーク論

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
50%
0%
0%
0%
50%
3分の2(20講)以上出席したものについて、出席状況、授業参加態度、レポート及び授業内課題の提出状況を勘案し、評価する。

テキスト
■テキストを使用する
□レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>秋山博介他 <テキスト名>『相談援助演習―ソーシャルワーク演習』 <出版社>弘文堂



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