科目名 英語演習U

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 2 通年開講 小泉 純一

テーマ
異文化同士の出会いを英語はどのように表現しているかを学び、自分の英語表現能力を向上させる

科目のねらい
<キーワード>
越境し影響しあう異文化  共通語としての英語
クール・ジャパン  英語の運用能力

<内容の要約>
 外国語は母語に対し異物です。それを自分のものとして内面化するには時間がかかると同時に、思考方法や感じ方を変える必要もあります。一方、宮崎アニメや日本の芸術作品が他の国に紹介されるとき、その人たちの精神に何らかの変化を与えていることは間違いありません。
 この授業では上で述べたような異文化の出会いが、英語でどのように表現されているのかを具体的に取り上げます。また、海外で活躍する日本人が話す英語の分析、英語圏以外の人たちが話す英語の分析を通し、英語を聞き取る力が向上するようにします。また、学生の関心に応じ、映画、音楽、アニメ、芸術作品などで、どのように異文化が取り入れられているのかを考えてもらいます。素材は英語で説明されたものが主となるので、その面では英語の読解力の育成を目指します。また、各自感じたものを英語で表現してもらうので、英文を口頭で発表し、文章化する運用能力の向上もねらいとします。
 なお、受講生の英語への関心、英語力によって、プログラム内容を変更することもあります。


<学習目標>
英語と日本語の考え方の違いを理解できる
英語と日本語の音の違い、発声の違いを理解できる
英語を使って自分の考えをまとめることができる
英語を使って口頭で自分の考えを表現できる

授業のながれ
イントロダクション
My Favorite Thing in English(1)
My Favorite Thing in English(2)
My Favorite Thing in English(3)
英語化する日本文化(1)
英語化する日本文化(2)
英語化する日本文化(3)
非ネイティブの話す英語(1)
非ネイティブの話す英語(2)
非ネイティブの話す英語(3)
前期発表準備(1)
前期発表準備(2)
前期発表準備(3)
前期発表
前期まとめ
後期 イントロダクション
夏休みプロジェクト発表(1)
夏休みプロジェクト発表(2)
夏休みプロジェクト発表(3)
口頭英語発表準備(1)
口頭英語発表準備(2)
口頭英語発表準備(3)
口頭英語発表(1)
口頭英語発表(2)
グループ発表準備(1)
グループ発表準備(2)
グループ発表準備(3)
グループ発表準備(4)
グループ発表
後期まとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
 英語の基礎力がついていることを前提にしますが、学ぶ意欲があれば、道は開けます。英語を学ぶ目的がしっかりしている学生の履修を希望します。
 
 

本科目の関連科目
 フレッシュマン・イングリッシュ
 英語演習I

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
30%
30%


40%
 授業で課された課題の提出、長期休暇中のレポートや課題の内容、授業への取り組みを総合的に判断します。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



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