科目名 社会科教育法W

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 3 後期開講 林 克次

テーマ
公民的な資質の基礎を涵養する社会科教育のあり方と方法−地理的分野を中心として−

科目のねらい
<キーワード>
社会認識  地理的認識
社会科の基礎・基本  教材研究と学習指導案づくり
授業実践と評価

<内容の要約>
 社会科は、学習の主体者である子どもが、 社会事象をしっかりと見据えた社会認識の下、民主的な主権者としての公民的な資質の基礎を培っていく教科である。
 本講義では、社会科の地理的分野を中心にして、社会科教育の理念について学ぶとともに、実際の授業方法について、発表や模擬授業なども含めて、できるだけ実践的に学んでいく。 具体的には、 社会科教育でとりわけ重要である教材の内容や教材研究の仕方、学習指導案の作り方、授業実践の仕方、視聴覚機器をはじめとする教育機器の使用方法などについて学んでいく。

<学習目標>
1. 社会科教育の理念と構造
2. 教材と教材研究の方法
3. 授業づくりの仕方
4. 学習指導案のつくり方と模擬授業の実践
5. 教育機器の活用方法

授業のながれ
1. 社会認識と社会科教育法
2. 社会科のカリキュラムと教科書
3. 社会科における授業のあり方
4. 社会科の学力と評価
5. 地域調査と授業
6. 自然の扱い方と授業
7. 産業の扱い方と授業
8. 生活と文化の扱い方と授業
9. 日本の地域の扱い方と授業
10. 世界の地域の扱い方と授業
11. 地域問題の取り上げ方と授業
12. 環境問題の取り上げ方と授業
13. 食糧問題の取り上げ方と授業
14. 社会科における体験学習と総合学習
15. まとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
 日頃から社会の事象に関心を持ち、そこからの問題意識を基にして子ども達に何に気づかせ、何を考えさせるかなど、社会科(地理的分野)の授業で何を伝えたいのかについて考察すること。そして、具体的に教材研究を行い、学習指導案を作成し、講義の中で発表を行い討論ができるようにすること。

本科目の関連科目
「社会科教育法T、 U、 V」 「地理学」

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
10%
20%
0%
60%
10%
テストとともに、 教材研究のまとめと学習指導案、 講義における発表討論の状況、 講義の時のレポート、 講義の出席状況などにより総合的に行う。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



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