科目名 相談援助実習指導T

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 3 通年開講 野崎 泰志

テーマ
相談援助実習での学びを深めるために、事前の実習指導・学習として、実習の意義及び実習施設への理解を深める。

科目のねらい
<キーワード>
*  *

<内容の要約>
文献・映像資料を利用し、またゲスト講師を迎えて、実習施設・機関の概要と現状について学ぶ。

<学習目標>
実習施設の概要と各分野の現状を理解する。
実習の手続きや手順を理解する。

授業のながれ
ガイダンス
相談援助実習の意義、目的
相談援助実習の対象、方法
実習施設・機関の概要を理解する1
実習施設・機関の概要を理解する2
実習施設・機関の概要を理解する3
実習施設・機関の概要を理解する4
援助の現場から(高齢者分野)1
援助の現場から(高齢者分野)2
援助の現場から(高齢者分野)2
援助の現場から(障害者分野)1
援助の現場から(障害者分野)2
援助の現場から(児童分野)1
援助の現場から(児童分野)2
援助の現場から(福祉事務所)
援助の現場から(社会福祉協議会)
援助の現場から(医療福祉分野)1
援助の現場から(医療福祉分野)2
援助の現場から(医療福祉分野)3
先輩の実習報告会への参加(振り替え講義)
コミュニケーションとマナー
実習希望先選択・登録の手続きの方法
まとめ







準備学習の内容・学ぶ上での注意

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
0%
0%
0%
0%
100%
出席、平常点、レポート

テキスト
■テキストを使用する
□レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>* <テキスト名>5訂 社会福祉実習 <出版社>中央法規出版



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