科目名 英語科教育法W

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 3 後期開講 小倉 美津夫

テーマ
英語科教育法Vで実体験した模擬授業の反省をもとに、効果的な4技能の個別指導法、効果的な4技能の統合的指導法の実践力を養成する。

科目のねらい
<キーワード>
4技能の個別指導法  4技能の統合的指導法
言語活動  指導力向上

<内容の要約>
英語科教育法Vで培った指導技術の基礎を踏まえ、特に4技能の個別指導法、4技能の習得のための統合的指導法、実践的コミュニケーション活動のとらえ方、組み立て方を中心に学び、模擬授業の実戦訓練を通して、英語授業力を養成する。また、教育実習で体験したこと、教材研究、ALTとのティーム・ティーチングなどについて実際に行った授業やビデオを視聴・分析し、コミュニケーションに力点を置いたより効果的な指導法を探る。

<学習目標>
実践的コミュニケーション能力を育成する様々な言語活動を習得できる。
4技能の個別指導法を習得できる。
4技能の統合的指導法を習得できる。
英語運用能力を向上させることができる。

授業のながれ
オリエンテーション等
リスニングとスピーキングの指導(ティーム・ティーチング含む)
リーディングとライティングの指導(ティーム・ティーチング含む)
ビデオによる授業研究(1)
ビデオによる授業研究(2)
模擬授業と講評、討論(1)
模擬授業と講評、討論(2)
模擬授業と講評、討論(3)
模擬授業と講評、討論(4)
模擬授業と講評、討論(5)
模擬授業と講評、討論(6)
模擬授業と講評、討論(7)
模擬授業と講評、討論(8)
模擬授業と講評、討論(9)
模擬授業と講評、討論(10)

準備学習の内容・学ぶ上での注意
模擬授業や討論など実践的な内容であるから、欠席や遅刻をしないこと。また、積極的に授業に参加すること。
辞書と教科書は必ず毎時間持参すること。

本科目の関連科目
英語科教育法T、英語科教育法U、英語科教育法V、英語音声学、英語学概論、英語学演習、教育実習T

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
0%
0%
0%
0%
100%
出席・他の人の模擬授業に対するコメント等の批判力・貢献度30%、模擬授業の内容(教案、実行のうまさ、授業に必要とされる英語力、模擬授業後のレポート)70%で評価します。

テキスト
■テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>米山朝二・杉山敏・多田茂 <テキスト名>改訂版英語科教育実習ハンドブック <出版社>大修館書店
<著者>文科省 <テキスト名>中学校学習指導要領解説 外国語編(平成20年9月) <出版社>開體ー
<著者>文科省 <テキスト名>高等学校学習指導要領解説 外国語編(2010年5月) <出版社>開體ー



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