科目名 ことばと文化U(ポルトガル)

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 3 後期開講 久保原 信司

テーマ
ポルトガル語の学習を通じてブラジル社会に対する理解を深める。

科目のねらい
<キーワード>
ポルトガル語  日本のブラジル人
ブラジルの日系人

<内容の要約>
ポルトガル語の学習が主体だが、同時に多民族国家ブラジルにおける日本人移民の歴史、「デカセギ」として来日する日系ブラジル人コミュニティーの現状についても理解を深める。ブラジル映画やビデオ・クリップの視聴、解説なども行う。


<学習目標>
基本的なポルトガル語文法が理解できる。
ポルトガル語で簡単な会話ができる。
地域のブラジル人を身近な存在として感じられるようになる。

授業のながれ
時間の表現(1):時刻、時間の経過、長さなどの表現とそのヴァリエーションなど。
時間の表現(2)
小テスト、実践会話練習
estar動詞の活用と用法(1):estar動詞の活用の習得。ser動詞との違い。
estar動詞の活用と用法(2):estar comを用いた表現。場所を表す前置詞句、現在進行形など
小テスト、実践会話練習
不規則動詞(1):不規則動詞ter、querer。Fazerの活用と用法。
不規則動詞(2):不規則動詞ir、virの活用と用法。近接未来形。交通手段の表現。
小テスト、実践会話練習
ブラジルの文化に触れよう:映画『フランシスコの2人の息子』を鑑賞。生きたポルトガル語表現、リスニングのポイントなどを解説。さらにはブラジルの貧困、家族問題などについて考える。
不規則動詞(3):不規則動詞poderの活用と用法。さまざまな依頼表現の仕方。
不規則動詞(4):不規則動詞saberとconseguirの活用と用法。「〜できる」表現の様々な区別
不規則動詞(5):不規則動詞saberとconhecerの活用と用法。
小テスト、実践会話練習
後期の総まとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
内容的に「ことばと文化T(ポルトガル)」の続きになるので、原則として受講者は前期に「ことばと文化T(ポルトガル)」を受講していることを前提とする。

最初から自分の関心を限定せず、なんにでも積極的な好奇心を持つこと。
学習内容と自分、社会とのつながりを意識しながら取り組むこと。
授業には聴講するという受身の姿勢でなく、自分たちで作るという参加意識を持ってのぞむこと。

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
80%
10%
0%
0%
10%
出席率、授業態度、小テスト、レポートの成績を総合して評価します。

テキスト
■テキストを使用する
□レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>兼安シルビア典子 <テキスト名>ブラジル人による生きたブラジル・ポルトガル語 <出版社>同学社



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