科目名 英語総合基礎T

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 1 前期開講 中西 哲彦

テーマ
高等学校英語I,IIおよびオーラルコミュニケーションの指導方針を引き継ぐ

科目のねらい
<キーワード>
社会性のある話題、時事的な話題について聞く、読む、話す、書く  受信活動(読む・聞く)と、発信活動(話す・書く)のバランス
理解と訓練  使うための文法。知識にとどめない。
言葉の習得の基本は音と意味の一致

<内容の要約>
(この書式は、国際福祉開発学部が目指す英語教育の中の各英語科目の概要を伝えるには不適切な書式である。この講義概要を読¥んでっも特色や、授業のあたらしさ、素晴らしさの核心は伝わらない。空しい概要となっている。改定を要求しても統一のための統一!の方が大切なようで、今のところ聞き入れてもらっていない。詳細は、担当中西に直接聞くか、オリエンテーションで確かめるか、してください。)講義課目ではないので、講義内容のような「内容」はない。テーマは各レベルにより、ことなってくる。そのテーマも題材のテーマであって、技能を育てるときのテーマ、となると、学習集団やそのときの状況により、授業の様子も千変万化。とても書けるものではない。
読み物教材を中心とした、総合的な英語学習になる。毎回Warm Upで始まり、リスニング、Trial Summary,理解の指導、Summaryへの演習、大切な文法項目を含む例文、大切な表現を含む例文を使っての、定着にむけての演習など、有機的に様々な要因が絡んだ授業が展開される。


<学習目標>
各レベル別に授業を実施する。英検スケールでの1レベルアップ
英語学習習慣、学習ノウハウを身につけるこ
英語の学び方を習得し、自立した学習者になる
聞いたり、読んだりした内容のまとめが言える、意見が言える
音声訓練がとても大切

授業のながれ
英語の学び方について、オリエンテーション
外国語として英語を正しく効率よく学ぶ授業
外国語として英語を正しく効率よく学ぶ授業
外国語として英語を正しく効率よく学ぶ授業
外国語として英語を正しく効率よく学ぶ授業
外国語として英語を正しく効率よく学ぶ授業
外国語として英語を正しく効率よく学ぶ授業
外国語として英語を正しく効率よく学ぶ授業
外国語として英語を正しく効率よく学ぶ授業
外国語として英語を正しく効率よく学ぶ授業
外国語として英語を正しく効率よく学ぶ授業
外国語として英語を正しく効率よく学ぶ授業
外国語として英語を正しく効率よく学ぶ授業
外国語として英語を正しく効率よく学ぶ授業
総復習

準備学習の内容・学ぶ上での注意
小テスト、暗誦チェック、シャドーイングチェック、などが毎回実施される。毎日の訓練を怠ると、単位取得は無理だと覚悟してください。英検受験とその結果も成績に加味する。
教材はレベルごとに違ってくるので、授業内で指示する

本科目の関連科目
英語関連科目だけでなく、すべての科目が関連科目である。

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
50%
0%
0%
50%
0%
小テストは、毎回実施する。英検受験とその結果も成績に加味する。
毎回の小テスト、課題チェック(シャドーイング、暗誦チェックなど)、スピーチコンテストなどを加味した平常点が50%、期末試験が50%

テキスト
□テキストを使用する
□レジュメを使用する
■未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2011 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。